良い便も出せるようになったし
たんぱく質も3食食べれているので
次のステップに進んでみようと決意しました!

8月に入ってから、とりあえず
市販のヘム鉄サプリを試してみました。
(プラスで、鉄の吸収率が上がるビタミンCも)

最初の3日は、1錠(鉄5mg)から。
→3日間とも体調に異常なし。便も通常◯

4日目から、2錠(鉄10mg)に。
→朝起きて「何かお腹空いてない。」と。
でも30分もしたら「朝食食べたい」と言い、普通に食べて、1日食欲もあり元気。お腹が痛かったり、胃のムカムカもないようです。便も通常◯

鉄サプリや鉄剤って、胃がムカムカしたり便秘になるイメージだけど、今のところ大丈夫そう。

次回瀬川クリニックから鉄剤が処方されると思いますが、鉄剤は飲めるかな〜?長男。


わかりやすくて腸活から参考にしている先生がいるのですが、実は先日思い切ってメッセージしてみたんです。

診察の年齢対象外なので(知ってた)「無責任に引き受けられない。」と断りつつも、丁寧にいくつかアドバイスをいただきました😭✨

鉄に関しては、「もし本人が鉄剤を飲めなかったり身体に合わなかったり、フェリチンが上手く上がらないようであれば、この商品を試しても良いかもしれない。」と教えてくれました↓

胃に負担をかけにくく、吸収も良いそうですびっくりお子様から年配者までOK!こんな商品があるとは〜✨

マラソン中だしさっそくポチりました爆笑


急にドカンと鉄分を摂取するより、ゆるやかに始めた方が身体に負担がなくて良い気がします。


ビタミンCも先生がオススメしていたもの。
すぐに吸収&排出されてしまうビタミンCをゆっくり放出してくれるそうです。
1000mgは買わず、半分の500mgからにしてみました。

これは私も摂っていて、日々の疲れが軽減している感覚があります爆笑


長男に合う鉄の摂取方法が見つかるといいなと思います。