2024.7月4日(9歳9ヶ月)
現在のチック状況📝

エビリファイ2.5mg服用中。


​音声チック(ふんふん)


・基本的にふだんは出ない。
・強迫行動の時にコラボして出やすい。
・自分のフィギュアで空想遊びをしているときは音声チックが出やすい。


症状が強いもの


①咳込み(食事中のみ)
2ヶ月以上継続している。これが1番困る。

②モノを触る
引き出しを閉めたら引き出しを、用を足したらトイレを、椅子から移動する時に椅子を3〜4回触る。

③文字の書き直し
何度も消しては書いてしまう。もしくは重ねてしまう。宿題が多かったりわからなかったり、イライラしている時に出やすい。


1日数回程度のもの


④文字を読み直す
読み直したくなるらしい。読み直す時にフンフン言ってからでないといけないルールがある。

⑤敷居をまたぎ直す
たまに見かける程度。

⑥スマホをスクショする
結構やってるけど、普通にゲーム出来ているので問題なし。※Switchに関してはスクショ出来ない設定で解決。

⑦寝る前にお茶をたくさん飲む
飲まないと落ちつかないらしい。寝る前だけ。

⑧爪を削る
学校の授業中に出やすい。あと緊張してるとき。


新しい症状


⑨水道の蛇口、ビンの蓋などをキツく閉める。
→そんなに困らないんだけど、長男の後に使おうとすると開かないのでイラッとする。笑


消失したもの


②肩or腕をクイッと上げる(食事中)
本人自覚なし。自覚なしパターンは初めて。

↑先月は結構目立っていたけどいつの間にかやらなくなった。


多彩な症状が出ていますが、5月の大爆発時に比べるとどれも1〜2割レベルまで減少している状態をキープしています。

エビリファイが効いているのかな。

食事中の咳き込みが可哀想なので早く消えて欲しいです💦

瀬川クリニックで貰った資料によると、2〜3ヶ月の周期で強まったり落ち着いたりを繰り返すらしいので、そろそろまた大波が来るのかと不安です。

どうか
8月も楽しく過ごせますように。