セカンドオピニオンとして
今回は瀬川記念小児脳神経学クリニックへ。

まずは申し込み→メールの返信を待つ(1week)→6600円を振り込む→電話を待つ(1week)→ようやく予約が取れる。(しかもだいぶ先)

5月に予約を申し込みましたが
予約を取れたのは7月でした。

初診までのハードルが中々高いですが
受診して良かったです!

JR御茶ノ水駅からすぐ⭐︎野村クリニックとは反対方向でした。


事前に指定された問診票と受診までの期間、毎日生活表を記入して提出。


予約の30分前までに来てくださいとのことで、指定通り到着。そこでも何枚もの問診票を書いて30分があっという間に過ぎました。


ようやく診察。

1時間半くらいに渡って、これまでの様子、家族、親戚までの病気歴などの細かい問診。

野村クリニックと同じく、手の動きや片足で立てるか、などのチェックもしていました。


10:00の予約で(到着は9:30)

病院を出られたのは12:20でした無気力


先生と看護師さんはとても優しかった✨


「複雑性チックが強めに出ているので、スタートからしっかり目の量(エビリファイ2mg)が処方されたのだと思います。エビリファイで効果は感じていますか?」→感じています。


「野村先生からも説明があったと思いますが、どうしても症状は強くなったり、落ちついたりを繰り返すものなんです。薬を飲んでいたとしても。」


「こちらの病院でプラスで出来ることは


・不安が強いようなので、心理検査をすること。


・チックが出る感覚を強く感じとっているタイプので、シービットは効果が出るかと思われます。月に1〜2回シービットの先生が来るので、希望すれば受ける事が出来ます。


いずれも自費診療になりますが。」


※必要に応じて発達検査も出来るが、それは必要なさそうとのこと。


「あとは、2000年代頃からチックと鉄分は強く関係していると言われてきています。

もし良ければ今日採血をして、フェリチンを調べてみても良いかもしれません。」


「メインは野村先生のところで診てもらって、シービットや不安外来だけうちで受けてもいいんですよ。やっぱり野村先生のところで診てもらいたいと思えば、こちらをキャンセルしていただいても構いません。どのような方針でやっていくか、ご家族でよく話し合って決めてください^^」


正直にセカンドオピニオンですと伝えちゃったから、イヤな顔されるかなと思ったけど全然そんなことなく、こちらの気持ちで決めて良いと言ってくれました。


チックを落ちつかせる呼吸法も教えてくれました。

朝、夜に3回ずつ一緒に練習しています。


野村先生は気休めを言わないし単刀直入にズバズバ言うけど、個人的にはそんなところが好きで、何より予約が取りやすい。


でも、瀬川クリニックのほうが不安外来、シービットなど、投薬以外のアプローチができる。(予約取りにくいのが難点💦)


野村先生には「鉄分とチックが関係しているという医学的根拠はまだない」と言われましたが、瀬川クリニックではフェリチンも調べてくれるとのこと。


メリットが多いのでこれからは

瀬川クリニックに変更しようと思いました。

長男も瀬川クリニックが良いとのこと。


私「実は前回、針はささったけど採血に失敗して。。野村クリニックで明後日また採血する予定なんです。」


先生「あはは、緊張しちゃったかな?緊張すると血管の流れが悪くなっちゃうからね(笑)」


私「長男、今日ここで採血したら?それで、明後日のほうをキャンセルすればいいじゃん。」


サムネイル

イヤだ。心の準備が出来てない。


長男が頑なに拒否して、今回は見送りネガティブ


私「野村先生のところでもフェリチンって出してくれますかね・・・」


看護師さん「先に先生に聞いてみても大丈夫だと思いますよ!」


野村先生に聞いてみて、もしフェリチン出さないのであれば、追加で出して欲しいとお願いしよう。。


ちなみに、シービットの先生は木田先生とのこと。


私「知ってます・・ブログみてます!!」


先生「木田先生は自身もチック症がある方なんですよ。だから気持ちがよくわかるみたいです^^」


看護師さん「木田さん、すごーーく大きいんですよ!面白くて話しやすいんですよ。長男さんもしゃべりやすいと思う^^」


気になっていたシービットも病院を通して受けることが出来るのは嬉しいおねがい


とりあえず次回は不安の心理検査の予約を取り、終了。プラス来月は2回も行かなくてはならないみたい悲しい


また2日後は、野村クリニックで再診。

長男が今日採血してくれたら、キャンセルしちゃったんだけどなぁ💦


「もし野村先生のところでフェリチン出してもらえなかったらもう1回採血しなきゃならないんだからね物申す」と帰り道クドクド言ってしまいました💦


もう、何回御茶ノ水まで行けば良いんだかえーん


栄養療法の病院も行きたいけれど、まだしばらく無理そうだな。。


自分の美容院や健康診断も行きたいのに、全く時間が取れません。。


「今日は東京医科歯科大学内の学食を食べてみよう!」という予定だったのですが、予定より大幅に時間がかかり、一般解放の時間に間に合わなかったので、中止に。


待合室でGoogleマップを開く長男。

「目の前にハンバーグ屋さんがあるよ!」と、ストリートビューまで見せてくれました(笑)


でもちょうどお昼どきでサラリーマンがいっぱい!!どこも行列で入れず💦


仕方なく、秋葉原方面に歩いて、途中にあるココスでランチ。

ふーーお腹空いたね!!!


そのあとは秋葉原のラジオ館をブラブラしてから帰宅しました気づき


暑すぎて、地元に帰宅してからは

2人でサーティワン食べちゃいました。

平日は甘いおやつはナシにしているけど、今日は特別。美味しかったね♪