第2波の記録


4年生(2024.4月末頃〜5月 9歳7ヶ月)



ピーク時の症状↓


音声チックが過去最大に強くなる

朝起きてから眠りに着くまで、苦しそうなほど、1日中フンフーンフーン!と唸る。

今までは外ではほとんど出なかったのに、外でもちょこちょこ出るようになる。

たまに寝ている時までフンフンが出ていた。


多彩な強迫症状

①文字を何度も書いては消すようになる。

②モノをタッチするチックがかなり強くなる。

③部屋、絨毯、タイルの線などの敷居をまたぐときに何度もやり直す。

④自分のおもちゃで遊ぶとフンフンが強くなって遊べなくなってしまう。(おもちゃを引き出しにしまい、閉めるときも。)

⑤スマホ、Switchを異常な程スクショする。

⑥文字を何度も読み直す。

⑦いただきますを何度も繰り返す。

⑧膝を机や椅子にゴンゴン当てる。

⑨爪を削る。


↑この強迫行動にフンフン音声チックが必ずついてくる。夜になると特にひどくなり、何も手がつけられなくなるほど。


1日中、ありとあらゆる強迫観念に襲われて本人も疲れ果ててしまい、ピーク中のピーク(1週間ほど)はグッタリしてボーっとしてしまい、何度もお昼寝をしていた。頭も回らない様子だった。


おもちゃ(自分の大好きなフィギュア)で遊ぼうとすればフンフンばかりが出てしまい遊べないし、ゲームやスマホをすれば何度もスクショしてしまい息抜きも出来ないし、辛くて辛くて、何度もベランダに出た。本当に可哀想だった。


学校もそろばん教室も休んだ。


エビリファイ2mg投薬スタート。

1ヶ月かけてゆるやかに落ちつき、6月現在は症状は2割程度まで減。


6月から早退ではあるけど登校再開。

今はとても元気です☆


チックのせいで勉強することも、遊ぶことも、ゲームをすることも、すべて奪われてしまった長男。「自然を見ると少しだけラクになる」というので、母の日に一緒に花屋さんへ行きました。


「好きなのを選んで良いよ。」と言うと

「安いので良いんだよなぁ。」と長男。


店頭にあった、1番安いコーナーから

選んだ白いお花。花丸と名付けていました気づき


サムネイル

チックのせいで色々出来なくなっちゃったけど、花丸に水やりするときだけはチックが出ないんだ♪唯一出来ることだから嬉しいんだ^^


そう言って、毎日大切に水やりをして

1ヶ月経った今も花丸は元気です^^



ピーク時は私までノイローゼになりそうなほどでしたが、今は症状も落ちついてお互いに当時の長男の奇行(!?)を笑って話せるくらいに。


ひどかったモノを触るタッチ。

ピーク時は、「うわぁぁぁぁ〜💦」と半泣きになりながら、タンスの上から下まで、さらに下から上まで、ザザザーっ!!ザザザー!!と繰り返し触っていました💧(見てるこっちも怖いんだわ😱)


サムネイル

いや、あれはないよね〜。笑


サムネイル

えへへ♡


敷居またぎも症状がひどく、

仕事に行くパパを見送りに行きたいのに、「パパを見送りしたいのに、部屋から出られない〜えーん」と言って、寝室のドアから出たり入ったり。

玄関で私が生協の荷物を片付けていたときも「手伝いに行きたいのに〜💦」と言いながら廊下の敷居を出たり入ったり。


サムネイル

あれはちょっと面白かったよね。笑


サムネイル

ゲームでバグっちゃったキャラクターみたいだったよ。笑


次の波はどんな症状が出るのか?

どこまでひどくなるのか?

いつまで続くのか?

めちゃくちゃ怖くて不安です。


でも波が去れば、こうやって笑い話に出来る日が来ると思うから、どうにか乗り越えていきたいです。


そしていつかは、こんな苦しみからは解放してほしいです。