長男、4月末あたりから
トゥレット悪化により文字が書けなくなり

・何度も書いては消す
・消すのがイヤだから何度も重ねて書く
・1文字目は必ず消さないといけないルール

ピーク時の状態(5月半ばごろ)


書くことを諦め、指文字で対応。

しかし指文字すらもやり直すようになり😢


代わりに私が読みながら書いて、一緒に勉強しました。(もう読めればいいや、と。)


だいぶ症状が落ち着いてきて

6月19日現在、ここまで回復しました!


下段が長男の書いた文字です↑


全部こなすのは負担なので、まずは私が読みながら書くのを見てもらい、下段に漢字だけ長男に書いてもらっています。


まだ文字は大きく書いてしまうし、たまに書き直すし、完全復活とまではいかないけど、少しなら書けるようになってきたえーん


こんな状態だったけど、昨日の漢字50問テストでは78点を取ってきた。


1ヶ月以上、文字も書けなかったのに

半分以上書けたなんてすごいよ👏✨


算数ドリルは、私が式を書いて、答えだけは自分で書けるようにもなった!


最近は「1文字目は必ず消さなきゃいけないルールもなくなってきた♪」だそう。良かった!


本当に書けない頃は、この先どうなるんだろう🌀と不安になったけど、ここまで回復出来て良かったですえーん


贅沢は言わないから、せめて今の状態をキープしてほしい。もう5月の1ヶ月間のような地獄は経験したくないです。