昨日、私のブログを読んだ方から
メッセージをいただきました。

娘さんが重度のトゥレット症だったそうです。
(許可をいただいたので、掲載します)


偶然ブログを読ませていただきました。

コメントしようか迷ったのですが、初めての訪問ですしメッセージさせていただきました。

ご存知かもしれませんが、トゥレットも脅迫性の行動も、
今から思春期がピークで、高校生あたりからゆるやかに減るお子さんがほとんどです。

やがて二十歳を超えると多少はありますが、
言われないと気づかないほど減りますので、
これからピークが来ると非常に不安になったり悩まれると思いますが、今が一番症状が強いと思ってください。

私の娘は酷いトゥレットでした。
脅迫もあり、夫に似たのだと思います。

常にビートたけしさんのように肩回し、匂い嗅ぎ、
目はぐるぐる回ってるし(白目になるけど本人は特に問題なし)
ふんふんは一年中、唇舐め過ぎて真っ黒、テーブルの角を触らないと食事出来ないなどまだまだありました。

でもそこがピークで、18歳にはほとんど分からない感じでした。今はいいお薬も出ているみたいですし、頑張ってくださいね。応援しています。

息子さんを理解しようととても努力されていて、
当時を思い出し思わずメッセージを送らせていただきました。

きっと穏やかな日々が来ますので、
ピークに負けずに一生続かないと思って乗り越えられたらと願っています。


娘さんが重度のトゥレットだったこと。

それでもだんだんと症状がなくなっていき

いつか穏やかな日々が来るということ。


見ず知らずの私のブログを読んで

わざわざメッセージを送ってくださいました😭


このままどうなってしまうんだろう・・

という不安の中、経験者の方のメッセージ

とても救われました。


今すごく辛くて大変だけど

「いつか終わりは来る」と信じて

今自分が出来ることを1つ1つ

頑張っていこうと思いました✊


温かいメッセージ

本当にありがとうございました🙏