今日は職場のパートさんに
長男のことを話すと
ビックリしたように目をまん丸にして


「それ・・・
うちの甥っ子と同じ病気だわ。

トゥレット症なんて名前は
今はじめて聞いたけど。


話を聞いてて全く一緒だもん。


うちのは目をずーーっとパチパチさせてた。
こだわりもすごくて、自分で壁に頭を打ちつけちゃったり、取り憑かれたかのように何度も同じ事を繰り返してみたり。
よく転んじゃうから、それも心配だった。


幼稚園の時から症状が出て、やっぱり小学生の頃が1番ひどかったかな。


妹に、何度も病院に連れて行ったほうが良いって言ったんだけど、妹は呑気だから「ただのクセだ。」って言って結局病院は行かなかったの。


何だかんだ高校生くらいまでは、よく転んだりしてたけど、いつの間にかやらなくなって、今27歳。


看護師しててね、早くに結婚して
小学生の子どもがいるよ。


昔はよく泣いてたし、こだわりもすごくて大変だったけど、今はすごく穏やかで優しいのよ。


甥っ子もきっとトゥレットだったんだろうね。」


まさかの
パートさんの親戚にトゥレットがびっくり
(診断された訳ではないですが)


「今は医療も発達してるし、きっと大丈夫よ。
子どもに何かあると
お母さんは自分を責めちゃうからね・・・
でも自分を責めないでね。」


と言ってくれましたえーん


トゥレットなんて、こんな話しても
誰にもわかってもらえないと思っていたので、嬉しかった

今は全く症状がないって話も希望になったおねがい