2024.5月チック状況

音声チック
・ほぼ1日中「ふぅん!うぅん!」
・外出すると1〜2割くらいまでに減る

強迫観念が強い
・モノをペタペタ触る
・爪を削る
・部屋の敷居をまたぐときに何度も行っては戻ったりする
・スマホを異常なほどスクショする
・おもちゃを触るとフンフンが強く出る
・おもちゃの引き出しを閉めようとすると、音声チックが止まらなくなり閉められないと言う
・文字を何度も書いては消す
(最近は指文字すらやりなおす)
・文字を何度も読み直す
・いただきます🙏を3〜4回繰り返す

突然、訳のわからない強迫観念が次々と現れ、そのどれもに「フンフン」が付いてくる感じ。

本人もこれにはウンザリしていて、「あぁ!もうイヤだなぁっ💢」と言いながら、でもやらないと落ち着かない。という感じ。

このまま長男はどうなってしまうの?
不安がつきません悲しい


エビリファイ(2mg)投薬を始めてから
7日間が経ちました

7日間の様子を備忘録📝

①→寝る前に、本人に1〜10レベルで1日のチックの辛さを教えてもらいました。

ちなみに普通に学校に行けていた頃は本人的に4.5くらいという基準だそうです。

②→1日の様子を簡単にまとめました。



1日目 
①チックの辛さ 8.5
②病院から帰宅後、試しに1mgのみ。
学校&病院に行った疲れからか、夕方以降チックがすさまじいことに💦本当にしんどそう。夜中何度か目が覚めたらしい。


2日目 
①チックの辛さ 5.5
②チックは落ちついているが、眠そうだった。
午前&午後15分程度の短い昼寝をしたが、それでも眠くて21:00には就寝。


3日目 
①チックの辛さ 6.5
②日中かなり眠そう。心配になるくらいぽわーんとしてる。

思わず病院に電話しましたが「眠いのは薬の影響ではない。指示通りに飲んでくれ。詳しいことは来月の血液検査の時に話すから。」との返答。


4日目 
①チックの辛さ 7.5
②眠気はなさそう。
朝から水族館に出かけて、バトミントンもして、更に夕方パパとサイクリングへ行くくらい元気。(外ではチック2割程度まで落ち着く)
しかし1日の疲れからか、夜はチックがすさまじいくらい出ていました😣


5日目
①チックの辛さ 7
②毎日早起きだけど眠くはなさそう。
午前中はチックがひどかったらしいが、パパと公園へ行ってスッキリ。午後は2〜3時間、無音時間も多くかなり落ち着いていた。夕方はまた強今波があり、泣いていた。

6日目
①チックの辛さ 5.5
②今日は私も休みで1日一緒。時折波はくるものの、比較的穏やかな1日。お散歩したり、家の下で遊んだり。夕方以降のひどいチックが今日は穏やか。強い波はなかった印象。

今日は宿題以外に
私が代筆してそろばん(暗算)も。満点💯

「ママ、ぼくのことで1日大変でしょ。次男の遊び相手するから、ゆっくりしてていいよ。」と、次男と2人でトランプやプラレールで遊んでくれた。。


7日目
①チックの辛さ 6
②朝から久しぶりに集中しておもちゃで遊べてすごく嬉しそう。(最近おもちゃを触るとフンフンが出るので遊べなかったらしい)
次男もお休みして、朝から虫の展示場にお出かけ。お昼は外食、図書館に寄って、少し公園で遊ぶ。
夕方はお友だちが来てくれて、公園で遊んで楽しかったみたい。
疲れからか、夜のチックがすごかった。



1〜3日目までは眠そうだった。
ただ、薬をスタートする数日前から眠そうにしてたので、薬のせいではなく、チックの疲れからかも。
とりあえず今のところ重篤な副作用なし。