3回目のクリニックです。



長男の今の症状

・文字が書けなくなった

(ノートも見せて説明)

・同時に音声チックも、モノを触るチックもかなり強く出ている

・どのチックもやりたくないのにやらないと落ちつかない感覚が常に続いて疲れ果てている

(本人曰くやらないと死んじゃうような感覚)


ザッと一通り聞いた先生

「投薬いきましょう」と。


・処方するのは「エビリファイ」

・普通は1mgからスタートするが、もう2mgからいこうとの事。

・こだわりに関しては、ドパミンよりもセロトニンが関係している。

・エビリファイはセロトニンに効いてくるまでに少し時間がかかるが、効果は出てくるはず。

との事でした。


問診では、文字を書く時は長男がどんな様子なのか。かなり根掘り葉掘り聞かれました。

出来るだけ詳しく説明するんだけど、「そういう表現じゃなくて」とか言われて(いやこれ以上どう表現しろと泣き笑い



色々押し問答ありつつも💦

厳しいながら、色々答えてくれる先生。



「チックについて調べると鉄分不足が原因等と出てくるのですが、鉄は関係ありますか?」

出てきますねぇ。でも関係ないです。

チックと鉄分が関係していると言う医学的根拠はまだありません。

食欲があり、3食きちんと食べているのであれば、現段階で栄養療法は必要ありません。

どちらにせよ、薬の副作用の確認するため来月は血液検査をします。そこで鉄分も出ます。


「エビリファイは副作用ありますか?」

「どうしてそういう事を聞くのかなぁ。笑

みんなそこを心配して、中には投薬したくないって人もいるんだけど、基本的に副作用が出る薬は出しません。でも、中には副作用が出てしまう人がいる事も事実です。こればかりはやってみないとわかりません。」


「あまり見ない症状でビックリしてしまうかもしれないけれど、こだわりはトゥレットのよくある症状です。今起きている症状は医学的に説明できる事で、それを正常にするためのお薬です。」


「心配しないで、やっていこうよ😊‼️」

 


野村先生はちょいちょいトゲがあるけど

なんだかんだ質問に対してちゃんと説明してくれます。



1回目の時の説明で

「チックと向き合うという事は、チックが軽減する思春期後期を過ぎるまでの期間を、どうにか上手くやり過ごすという事。」と教えてくれました。


野村先生を信じて、乗り越えていけたらと思います。


どうかどうか。

エビリファイの効果が出る事を期待します。


2024.5,15(水)


いつもの秋葉原ルートではなく、

今日は病院すぐお隣の神田神社へ。


お参りして、絵馬を書くことにした。


あれ・・・久しぶりに長男のちゃんとした文字を見た・・学校のノートやテストは無理でも、お絵描きなどに書く文字は大丈夫らしい。


ちゃんと書けばこんなに上手に書けるんだもん。きっと大丈夫。元通りに戻れる✊✨



帰りの電車で


サムネイル

ママ、僕のために色々ありがとう。
僕大きくなったら、お金いっぱいもらえるところで働いて、ママをディズニーランドに連れてって、そのあとはディズニーランドホテルに泊まらせてあげるね。


サムネイル

パパにはコーヒーメーカー買ってあげるんだ⭐︎


なんて言う長男えーん


いいんだよ、長男。

長男が毎日楽しく笑ってくれてる未来があれば、ママは何にもいらないよえーん

確かにディズニーからのディズニーホテルはめっちゃ嬉しいけれども(笑)


いつか、大きくなったら

2人で御茶ノ水に何度も足を運んだこと

ここで絵馬を書いたこと

あの頃は大変だったねって、

思い出話しようね⭐︎