今年の1月31日、合格発表日の夜、

道場テキストを握りしめて渋谷へ。

初めて横溝先生とお目かかり、お礼を伝えることができました。感激でした😭


    

初学から合格までお世話になった先生方
【いずれもweb講座】

  • 1年目。フォーサイト/福澤先生
  • 2年目。伊藤塾/平林先生他
  • 3年目。独学〜LEC合格56点アップ道場他横溝先生👑
  • ゆーき先生、アザラシ先生

1年目、フォーサイト福澤先生。
穏やかで、安心感のある、
勉強が嫌になることのない語り口でした。

ただ、3月から気軽に始めた、私の行政書士試験への認識甘く、
夏位には過去問の難しさに打ちのめされ、
なんとか頑張りましたが、試験は惨敗でした。140点くらい。


2年目、伊藤塾一括配信コース。
平林先生の解説素晴らしく、授業もわかりやすいだけでなく、あの一人芝居が最高でした。また苦手な民法の解法スキル本📕には、救われました。

ただ、11月30日に講座を申し込んだ翌日、会社で兼務の辞令あり、
思っていた以上にハードな日々となり、
ボリュームたっぷりの伊藤塾教材も手が回らず、遅れを取り戻せないまま、4月くらいには諦めモードに。
いやいや、やれる範囲で頑張ってみよう、と
行政法民法に絞って夏の終わりから奮起するも、過去問、問題演習圧倒的に足りず、、
160点くらい。。やはり、、


3年目、リベンジするか、果たして物理的な時間はとれるのか??

とりあえず、過去問から、と。
肢別本📕をひたすら解き、過ごしました。
3周もできずに夏になり、会社法も回らないまま模試シーズン、結果も合格点には届かず、、迎えた直前期、
正直、あぁ今年も、、と不安な日々。

そんな私を奮い立たせてくれたのは、
LEC横溝先生の模試解説授業でした。

全問の解説をして下さり(勿論難易度による各問の強弱はありますが)、レジュメも詳しく、とても役立つものでした。

この解説を受け、
今からじゃ無謀かもしれないけれど、
横溝先生の56点アップ道場」にかけてみようと、ギリギリ9月末に申し込みました。

平日は特に睡魔との闘い、
強強打破をゴロゴロとリュックにつめ、
web上の横溝先生に必死についていく日々。
全幅の信頼に迷いはありませんでした。

もう一つ、LECの模試の特典、
行政法条文一問一答ドリル」は本当に良かったです。直前期の1日の勉強のはじめに取り組んでいました。

結果、合格することができ、
もう感謝しかありません😌

道場は今年も発売になったようです。
私のような駆け込みでなく、
スケジュール通り、7月から始められる方が先生曰く「健康的」かと思います。


2年目から視聴していた、
ゆーき先生のYouTube
とっても分かりやすいし、話し方や、
例えも面白くて飽きません。
(ルノアールで通謀、とか)
直前、ついに神ノートも購入、ひととおり、こなしました。
独学の方、
これからでしたら、横溝先生道場同様、期間的にもまだ間に合うボリュームですし、おすすめです。

3年目から視聴していた、
あざらし先生YouTube
こちらも、特に民法、会社法がおすすめ。
かわいい絵と、声も良かったし、
毎回の確かめ問題も、なかなかポイントを抑えた、良問でした。
スキマ時間に,ピッタリでした。

色々な状況の方がいらっしゃるかとおもいますが、少しでも参考になれば嬉しいです。


これからの季節、体調に気をつけて、

良い準備ができます様応援しております😌