5時間経たないと水が飲めなくて

患部の痛みと
喉の痛み
痰の絡み
吐き気ネガティブ があり

寝返りはうっても良いらしく
仰向けのままはしんどいのでベッドの柵に腕を絡ませ横に寝返り

寝返りを繰り返して時間が経つのを待った驚き

5時間経って ようやく水を飲んでも良いと言われ
看護師さんに吸い飲みに水を入れてもらって

体勢を変えられないので頭を持ち上げ
看護師さんに吸い飲み口を口に当ててもらって
口を潤わす事からはじめて

この時の水がどれだけおいしく思えた事か
水を飲む事しか考えられなくなったよだれ


1人になってからも喉の渇きに耐えられず寝たまま頭だけ持ち上げ少しづつ必死に何回も水を飲んだよだれ

途中で足のポンプもはずされ
スッキリニコニコ
痛み止めの点滴で知らぬ間に寝てしまっていたふとん1

丸一日経ち
看護師さんが来て今日は歩く練習するので
やりましょうか!と

10年前の開腹手術の時は吐き気とめまいでふらふらで立てなかった

今回は絶対歩いて1日でも早く家に帰ろう!と心に決めていた

いざ立つと スッ と立てた
めまいがしない!
吐き気もない!
点滴の機械を持ちトイレまで歩き出し
スタスタ足が前にすすみ歩けた爆笑

往復したところで看護師さんが

良かった!いけたので尿の管 

抜きましょうね!と


ベッドに戻り尿の管を抜いてくれ
熱いタオルで全身拭いてくれて
着替えを手伝ってもらい
とてもホッとしたにっこり

看護師さん達の献身的な看護に感謝ドキドキ

管を抜いてから少し痛みと残尿感がありつつ時間が経つと治ると思います、と看護師さん

残尿感でトイレへ行く回数が増えて
結果的に歩く練習になったので良かったかも

ご飯も重湯からだけど出て


重湯以外 スープ、ジュース、お茶

全部飲み物 だったけど喉がカラカラだったので嬉しくて嬉しくて一気に飲み干しよだれ



順調なので点滴も取ってもらい


ご飯も少しづつお粥から普通のご飯になっていくので、と説明してくれて
お腹がすきすぎて苦しかったので
食べれる!となった時がめちゃくちゃ嬉しかった爆笑

明日も歩行練習がんばろうびっくりマーク