更新型長期派遣のはずが

会社都合による突然の終わりを言い渡され、

今の職場での勤務は残り1日となりました。


その間に他の案件にエントリーして、

面接までしたけど、決まりませんでした。


不本意にも・・・

10月から失業者です。えーん


父が亡くなってから、

各種手続きと仕事と転職と

慌ただしい毎日を過ごしていた私に

家族や親戚は少し休みなよと

言ってくれます。


本音は休みたいけどー。


休めって言ってる人は知らないんでしょうね。

「ここの間が空いてますが、

何してましたか?」って突っ込みが

就活で待っていることを。


受け答えが難しい質問です。

答え方によっては落選の決定打になりかねない。


だから

不本意だけど10月休めるアップという思いと

ブランクが就活を不利にするダウンという思いが

交差中です。



ちなみに、友人から

『会社都合で(更新型長期の派遣の)契約が

終了した場合、

(派遣であろうとも)〈会社都合〉で離職票を

発行して貰えたよ』

という情報をもらいました。

弁護士サイトなどのFAQを見る限り、

その情報は正しいようです。


ただ、

派遣会社は1ヶ月間、紹介の努力義務が

あるようで、その間に発行された離職票は

〈個人の都合〉と書かれてしまう可能性が

あるそう。


その場合でもハロワで事情説明すれば、

派遣会社に離職理由の調査が入り、

正当性が認められれば会社都合として

扱われます。

そういう手間を避けたいなら

離職票を依頼するときに派遣会社に

念を押しておいた方が良いと書いてありました。



会社都合だと、

待機期間【7日】で失業保険が出る。

これは大きいですね。


でも、

そもそも失業したくてしてるわけではないので、

長く雇ってもらえた方が良かったな。



ミラクルなんかそうそう起きないから、

ラスト1日の現実は

変わりようがないですけどね。



いまはただ、苦労して作ったツール群が、

「メンテできないから、使えない」とかで

早々に廃棄にならないことを

願うばかりです。


(そのためにかなり細かい解説書つくって、

モジュールの中に命令よりも多くの

コメントを入れたんですから)