今日はなにもない日曜。

けど、大雨。


昨日、父の残した焼酎を飲み干しました。


元々残りは少なかったものだけれど、

父以外は下戸。

誰も消費してくれません。


かろうじて、

社会に揉まれ、たしなみ程度はなんとか

飲めるくらいに鍛えられた私が

ちびちびと消費に励んでおりました。


そうでもしないと、

これも遺品の一つなので、

誰も捨てようとはしないからです。


父の日には、暑くなってきたので

新しく買ってきたビールをお供えしました。

家族がそれぞれで父のために

ビールを用意していたことに

「考えることは同じだね」って笑い合い、

涙がこぼれました。


死亡届を出した日は、雪の舞う日。

それから季節は夏に向かい、

「居なくなってもうすぐ半年になるんだね」と

仏壇に話しかけることが増えてきました。



今週は銀行の残高証明待ち。

来たら本格的に、税理士事務所との打ち合わせが始まります。

なので、コツンと空いたなにもない土日に

油断して、一気に父の酒を飲み干し、

そのまま撃沈しました。


そして朝、7:06起床。

月曜だと勘違いして慌てました。

(平日なら支度終わっている時間。

微妙に寝坊扱い)

日曜日だと気づいてほっとしました。

あーあ、雨で涼しいんだから

もう少しうだうだしてたかったなー。