何をどう書こうか、どう書けば伝わるのか。

とんでもないことばかり起きてしまい…。



とんでもな話、1、メール


衝撃的なメールを貰いました。

「チーム全員で引き継ぎ受けなさい」

だそうです。


そんなに私の抜けた穴に保険をかけたい

んですか?

やることいっぱいなのに、メンバーの時間を

合わせろとか、辞めさせない気ですか?





チームに異動者がいました。

24年度に取り組むべきチーム目標が大きいです。

チームに所属しながら人の影に隠れて

仕事しない人がいます。

(兼務だから比率的なものもあるにはある

でしょうが、自分事ととらえられない人です)

これらが私の仕事をさらに悪化させました。


私は捨てる業務なく、どんどん業務が

増えていきます。



また仕事増やされた!

24年度の体制を見た瞬間に、逃げることを

決めました。


(仕事評価と、体制はほぼ同時期に来まして、

この二つはもう、会社を離れる材料として

十分でした。


…というか…。

一つでも十分動機は確保されていましたが、

もう一つはトドメでした)



このままでは潰される!


こういう直感当たるんですよ。

鍛えられ小狡くなっていますので、

『自分を犠牲にしてまでやる』、

という気持ちはありません。

ですが、

責務ととらえやろうとする傾向は

あります。


いわば、この性格のために、

本能が警鐘を鳴らすのでしょう。

(ありがたや~)




昨日、関連のある方にご挨拶したら、

それはもう仕方ないねと同情されました。


外から見ていても、

私が苦しい状況であることは見て取れていた

とのこと。


そして、

その影に隠れている人(以後影の人と呼ぶ)は

なにやってるんだと呆れていました。




とんでもな話、2、影の人


私は辞めるから、影の人を前面に出したくて

このメールを出してくださいと、

メール文作成してお願いしているのに、

他にやることがあるからと、断られました。


今、このタイミングで出すことに

意味があるメールなのに、

このメール出す意味は?とか

全く仕事を把握していない。


あんたがチームに組み込まれて、

一巡してるんだけど。

覚えてないってどういうこと!?


腹に怒りをため、

当てにしないでメールを送りましたよ。

今解決しても、

来年度の今、あんたが出すことになる

メールですけどねって思いながら。


それからも、質問はスルー。

チームの誰かがやってくれると思ってる。


私は質問者に退職する旨を伝え、

読んだけど、これからの事もあるので、

影の人に対応して貰うつもりとお伝えしました。

しかし、結局…

しびれを切らしたチームの別のメンバーが

対応していました。


あとからこそっとお礼をしておきましたが、

彼も影の人が、他人事、他人任せなことに、

問題意識を持っていました。


影の人がもう少し頑張っていれば、

私も持ちこたえたかもしれません。

影の人がやらないから、

やらなくても一人月ある体で、

チームの仕事は発生するので

私がつぶれたわけです。


あと一ヶ月ありませんが、

相変わらず私がやってくれると思ってる。

花畑脳の、今後の砂漠化を楽しみに、

私は消えたいと思います。