こんばんは
今日、正しくは昨日【1/23】は1日お休みだったので
車を1時間ほど走らせて県内の北の方まで行ってきました
高速道路から見える景色が好きなんです
自然を眺めるのもいいのですが
あっ、あんなところに鳥居がある!
あの建物はなんだろう
とか、、、面白いですよね
現地?では
海鮮市場に少し寄り、生牡蠣やお刺身など頂きました
美味しかったなぁ
大学を卒業して、4年間働いてきましたが
誰からの連絡を気にすることもなく、お休みをエンジョイできたのは初めてでした
先日、オーナーに退職の意思を伝えたので
もう仕事のことは気にしなくていいんだ・・・という安心感のおかげでしょうか
わたしの勤めているサロンは担当制&自分でスケジュールを組むので
顧客様からの連絡は基本、直接私に届きます(予約のことや、お肌の相談、商品の注文などなど)
わたしの場合、お客様からのご連絡は全然いいんですストレス感じない
今の時代、サロンの予約は24時間できますし、ネットでお商品も買えるので
むしろわざわざメッセージをくださって、お手間をかけるなぁという気持ちと、同時にありがたいですよね
公式ライン、個人ライン、インスタ、ショートメッセージ
色々なツールから来るのでそれが少し大変ですが(でも慣れました)
ただオーナーやスタッフ、参加している研修に関する連絡などは正直苦痛で
緊急の連絡ならまだしも
○それって私に聞かれてもわからない
○これって今聞く必要ある?
なんで?って思うような連絡ばっかりでした。
みなさん休みの日が違うので仕方ないんですけど・・・
いきなり電話がかかってくることもあります
それに、休みの日の朝にイベントや研修のミーティングが入ることもしばしば
旅行に行っても家でゆっくりしていても友達と遊んでいても
ずーっとスマホの通知画面を気にしないと安心できなかったんです
オーナーやグループ長(オーナーよりさらに偉い人)からの連絡が怖くて
そわそわそわそわ・・・
【お店を手伝って】
始まりはその一言でした
ただオーナーのお店のお手伝いがしたかっただけなのに
真夏にビラを5時間撒いたことも(1人で笑)
エステや化粧品を断られ続けたことも
辛いけど、辞める理由にはなりませんでした
接客を重ねて、自分のお客様を増やしたかっただけだったんです
ただ
グループの研修のリーダーをさせられたり(断ったのですが)
お店を出すようにプレッシャーをかけられたり
お客様が増え、売上が上がるたびに立場が上がり
新人の見本になるように、
組織をよくするために、
チャレンジし続けなければなりません
わたしにはできませんでした
長くなりましたね
今日はここまで