心のセラピスト純子です。

 

 

 

先日友人の雑貨店のお店で絵を書く会があって、美大出身の面白い方がいらして教えてくださいました。

 

 

 

鉛筆もHBかBか2Bくらいしか知りませんでしたが、4B・6B・10BそしてH・Fなど。ペンも筆ペンもたくさんあって、パステルや水性の色鉛筆や絵具や、普段使われている道具を見せていただき、触らせてもらって、10Bの鉛筆の芯の柔らかさや濃さの質感みたいなのを全く知らなかったのでビックリしました。

 

 

先生は書く前にまず鉛筆を削ると、心が落ち着くと言っていました。「これから描きますよ~」と自分に言っていくようなそんな感じでしょうか。

 

 

子供の時以来、鉛筆をカッターで削ることは。音譜 削ったあとに、描くにあたってスーパーボールを使ってちょっとしたゲームをやり、普段からいかにその対象物をよく見ていないんだ!、というのを感じさせられた体験でした。

 

 

 

今回は教えて下さった方が、お庭からたくさんのお花や植物をたくさんもってきてくださって、その中から選んで描きました。まずその対象物をよくよ~くみて、輪郭や質感など触って自分の目と手で確かめて、上手く描こうなんて考えず、見たままをそのままを素直に線で描いていく、そんなことをやっていきました。

 

 

 

描き終わった後に、その描いていた様子を見ながら、こんな方法もあったりするよ~というのを楽しく教えて下さって、そこにいた人はみんな「これからも描きたい♪」

とそんな楽しい気分になって会を終えました。

 

 

 

楽しい事が大好きな私と友人は、その後近所の文具店を回り道具を色々揃え、ほくほくして帰りました。小さなスケッチブックの方がすぐに描けるので、家でも隙間時間に何か描いてみようと思います。

 

 

 

面白かったのは、絵の先生の話から、卓球にもエレクトーンにも通じる話があって、なんだったかは忘れちゃいましたが、でも何にしても行き着くところは同じなのかなぁなんて思いました。ニコ

 

 

 

今日も良い一日を★純子

 

 

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
自分の心と向き合うことが
  心の癒し・幸せへの一番の近道
(一緒にやってみませんか? (^o^)! )

ヒーリングスペース・オリーブ
【練馬区】で検索してね👍
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*