週末は小学校の行事、長女の塾の面談、隙間に家事、買い物と忙しく動きました。


先日、長女の受診があり、(その小児科は2度目です)私が血液検査にまた拒否感を示したところ、大学病院へ紹介状という流れになってしまい、あわやモンスターペイシェント(親)になりそうになりました(泣)


娘からは、尊敬できないと言われるし、検査を素直に受け入れるべきでした…


結局、夏休みに予約をして病院受診することを夫と決めました。


小学校の次女の引き取りはスムーズに終わり、娘の友達のお母さんとお喋りしたり、新たに仲良くしてもらってる子の顔見て結構楽しかったです✨

娘の絵を見てびっくり。(・・;)

ちょっとここでは書けませんが。


塾では、集中力が認められ、家では全くとは言えず、志望校の確認や滑り止めの私立高校見学の時期などを教えて頂きました。

やはり、私立は確約の話があるそうで、私が7月と9月の北辰の結果を持ち込み、それまでに娘にも部活のことなど考えてもらい一緒に行くことになりそうです。


県立は距離感。あとは、真面目な子たちが多いから、追い込みが予想されるなど話があり、これからまだ8ヶ月程気が抜けないなぁーと改めて思いました。

知っていて損なことはないし、3科目でも5科目勉強しても同じ値段なら、多い方が選択肢が広がると思うし、キャパを広げて欲しいのでとりあえずこのまま県立志望でいきます。


そして、夏期講習代…7コマだととても高いです🥲10万超え。

うちは、3コマ20日が良いところ。約6万。


図書館や、自宅で自主学してもらって、穴を埋めていく以外ありません。


そして、体調管理。何事も無いように祈り、規則正しい食生活と、朝少しでも多く食べさせるように私が頑張るしかないです。