『背筋を伸ばすことを優先しましょう』

と、ヨガでよく声かけがあります🧘


髪の乱れは、心の乱れと言いますが、姿勢の乱れもそれに通じるものがあると思います。背骨の可動域と肩は連動している。

肩がメンタルとつながっている、すなわち背骨も重要。

うち、座椅子を置いたら、まぁ体幹弱る。


長女は、通学に徒歩1.7km&部活&色々で体力、気力低下しています。

休日ゴロゴロ。ですが、来週日曜は北辰テスト・・忙しすぎで、また体調崩さないかな。。

とりあえず引退まであと、3ヶ月。

悔いのないようにがんばってほしいですが、静かに見守ります。

それと、ネガティブ同士で喧嘩しても、良いことないので感情よりも理性を働かせ、無駄なエネルギーを節約したいです。

家庭内SDGSの試みスター具体策

ガーベラ最初の一言、考えて言う

ガーベラ買い物気を付ける(持っているもの生かす)、たまにご褒美

ガーベラ外で頑張っているから、家でのびのびしている、と想像力を働かせる