皆さん。病院に受診したら、初診か再診の言葉はご存知ですよね。


まず、初診料だけでも色々搾取されている事知ってる?😙



①初診料 

②外来感染対策向上加算(初診)

③医療情報・システム基盤整備体制充実

 加算1(初診)

④機能強化加算(初診)


①から④が基本になります。



①はわかるよねー。そのままだから。


②は字の如く感染対策してますよーって。

いわゆる、体面での対策や、椅子など空けてお座り下さい的な。


③は、マイナンバーを持っているか、いないか。

これねーマイナ持ってなくても数十円しか変わらないんです🤭


④は、ベット数が、200床未満の病院か診療所が対象なの。だから、診療所なんかほぼ当てはまるよ。😂


これを金額にして、初診で3割負担で

約¥1100かかります。


少ないと思う?多いと思う?


数年前は800円ぐらいだよ。

初診料だけなら🤫 


これ、先生と問診するだけの金額🤪 


職場の先生の問診は2分ほど😆

だって、先生患者さんの話し聞いてないもん。



これに、午後6時以降(夜間・早朝加算)

もしくは診療時間外に受診したら加算対象

いわゆる時間外対応加算!


これに、検査や薬を処方して貰うと加算が発生します。


だからね、しっかり自分の身体と向き合って下さい。


どこが不調かしっかり伝えて下さい。その上で検査を受けて下さい。心臓が悪いのに、肺の検査をする場合があるよ。


まずは、どこでもいいから、診療所に電話して何科が良いか聞いて下さい。

先生と話さない限り、お金は発生しません。


診療所を利用して下さい。私達の仕事ですウインク


診察代➕検査代➕処方で最低3千円以上の

支払いになります。

院外処方だから、薬代は別


もちろん。私の職場の場合です🤭





話し変わるけど…。これ内緒🤫🤫🤫



実は、こじつけかもしれないけど…。



コロナが始まってから病院や診療所が…💴


コロナワクチンを打った人が、体調不良…🤫


お金が入るのは?何処?

お金が出るのは?だれ?

そんな気がする今日この頃です😜



いつも思う。先生、患者の話聞きなよムキー