今朝、体に力が入らずだるくて夫に布団を敷いてもらいました。



朝ごはんまでは、出来た。



それから少し休んで、洗濯や買い物へ行きました。



すっきり眠れない日や、この暑さなどで体に負担がかかってたのかも。



寝て少しだけ回復しましたが、だるさはまだ残っています。



何もしたくないぞ!って気分ですが、明日は夫と娘が休みなのでご飯の作り置きしておきます。



出かけて帰宅しても、すぐにご飯が食べられるようにね。



さーてと、今日の分と4食分ほど。



頑張ります。



そうそう、昨日から娘が夫に甘えています。



普段は反抗期ぽくなって、パパにだけ叩く。



えらそう、暴言・・・そんな感じ。



私には、甘えます。



父親にだけ、反抗期ってあるの?



夫は娘には優しい甘やかす担当なので、夫には強く言えちゃうところがあるのかな。



なのに、昨日から夫が娘とハグや抱っこの許可が出ています(笑)



普段は、ハグもしてくれません。



父親って悲しいなって言うと、夫は面白くて可愛いから楽しいって。



あんなに拒否られてるのに可愛いって言えるんだから、娘が可愛くて仕方ない父親の愛情ってすごいよな。



私の家は、毒親だったので・・・



ほんま、二人は違う世界の人ってくらいに感じている。



親子の絆みたいなもんが違います。



母親の方はそもそも子供との距離が初めから近いことが多いから、無償の愛って感覚がある人も多いと思う。



私もそうです。



父親の方が、そんな感じになれるってすごいなっておもう。



初めはこんな感じではなかったけど、娘が成長するにつれて可愛さが増してるそうです。



妄想の彼氏の存在でイライラできるんよ?



すごいよね(笑)



私からすると、家族以外に自分を理解して支え合えるパートナーが居るんなんて安心やけどな。



やはりパパ、パパって頼られると嬉しいみたいですね。



意外なのは、女性ってお母さんとしてだけの役で生きてても苦痛が少ない人もいるけど。



男性の方は、ずっと男性として見られてないと嫌なところがある人が多いのかな?と感じます。



むかし、50代のパートの人が言ってた。



夫婦の夜については、スポーツや!



ちゃんと、やりゃえんや!



何も考えんとスポーツやと思ってすりゃええ!



それが、仲良く過ごせるコツらしい。



10代で聞いた私は衝撃的だった(笑)



けど、そういうことなんやろうな。



男性は、一生男性なんやなって。



夫婦平等でも、ちょっとだけ頼りにされたり甘えられたいのかも?人によるけど。



そこに可愛い可愛い孫がいようと、おじいちゃんになろうとね。



ちょっとだけ可愛いまま居てほしいのかな。



夫は私が母親として強くなりすぎて、昔の○ちゃんじゃないなーって少し寂しそうにします。



昔は何でもうん、うん、言うてついてきてくれたのに。



あの可愛いかった○ちゃんはどこに行ってしまったん?って、冗談を言いながら悲しそうです(笑)



そう言われてもね(笑)



子育ての影響だけじゃなくて、年齢を重ねて図太さも出てきたかもね。



年齢を重ねたり、経験からの価値観の変化とかおもしろいけどね。



今の方がお互いに背伸びせずにカッコつけずに本音を話せて、おばちゃんおっちゃんで楽しいけどね。



夫の方も文句は言うのに、新婚の頃より本音が言えるおかけでギスギスが減って楽しそうです。



喧嘩はすけるけど、喧嘩しなくなるほどの穏やかな関係が目標です。



まだまだ、努力が必要ですね。



何十年も連れ添ってるご夫婦からしたら、私らなんてスタートしたばかりなんでしょうね。



まず、20~30年経ってからパートナーを語ってくれって感じかな。



まだまだ、勉強中です。