震災のあった能登の奥地にある珠洲市。

更にもっと奥の石川県の突端に親父の墓があります。(白い矢印んとこ)




正月から、全く様子がわからず。

道路状況もあまりわからず、能登入りはしていませんでした。


墓、今回はぶっ倒れてるんだろうなと思って、

震災から8ヶ月が経った能登へ向かいます。


何があっても時間的に余裕持てる様に早朝に出発します。


助手席には娘。


身近に起こった震災を見て貰うのを兼ねてます。


仕事で来れない妻に見送られ、出発。


R8を北上して行きます。


石川に入り、のと里山海道を進みます。


千里浜までは普通に走れますのでSSTRで来られる方、大丈夫ですよ〜。


七尾市を抜けて穴水市方面で、里山海道の路面が悪くなって来ます。

陥没、段差、迂回のコンボ。





焦らず珠洲市へ向かいます。


珠洲市に入りますと、道路脇の住宅が…







2022年2023年と立て続けに強い地震(震度5と6)があって、建物が弱くてなってる所に今年の地震がトドメ刺す様な形に。

8ヶ月も経って、まだ倒壊したまんまの状態です。

珠洲市内から狼煙方面へ行く道中、

集落が全て倒壊している地区もあり、

ウチの墓まで無事に辿り着けるか不安になって来ました。


道の駅狼煙を過ぎて、ウチの墓のある山へ向かいます。

車一台通れる位の細く苔生す山道を登って、路駐。

墓に向かう獣道を歩き、墓の方へ顔を向けると…





無事にありました。


道すがらにある他所の墓は倒壊していて諦めていたのですが、無事でした。


しかし、いくら生家があった場所とは言え、この山奥。身内にしかわからない獣道から入る墓。


去年。


一昨年。


今年はアブが多くて写真撮る余裕なしw


人知れず倒壊して朽ちて行く事を拒む、

親父とご先祖達 ちっww


震度5にも6にも7にも耐えてくれてるお陰で、往復500キロ以上の日帰り旅を子孫に強いる存在 ちっ


倒壊してたら金沢にでも墓移ししようと思っていたのに…。


まぁ、毎年冒険させて楽しく貰ってるからいいか。

妻と娘にはとっても不評なんですけどね。

虫多いから。


今年は車で来ましたが、とりあえず辿り着けました。


道路の状態わかったから、バイクでも来ようっと。


往復500キロ、墓参りだけして、

福井の自宅には13時過ぎには戻れました。


今年もコレでお盆のメインイベント終了です。


良かった。お参り出来て。


復興の遅い奥能登、廃れて行くんだろうなぁ。


色々考えさせられる墓参りでした。