さてさて、

妻が聞く、私のつまらない歴代バイクシリーズ。

ホンダ編です。


高校時代に3ナイ運動真っ最中(免許取らない、バイク買わない、バイク乗らない)

周りが原付免許を学校に内緒で取りに行く一大ブームがありました。


当時の私は、「どうせデカいの乗りたくなるだろうし」と思ってまして、普通二輪(当時中型自動二輪)免許をバイトしまくって金貯めて取得。


バイト先のヤンキーな先輩から、「免許取ったんなら、俺のバイク買えよ」と半ば強制的に25万で買わされたのがホンダ車でした。

当時の教習車もCBXで、CBRがチラホラと入って来てた時期でした。

(画像拝借)

CBX400F


パールホワイトに塗られ、マフラーは直管。ハンドルは絞られ、ブレーキペダルは折れて無いわミラー取れてるわでゴミを買わされた苦い思い出。

家に乗って帰って親に怒られたのを思い出します。


当時バイク乗りだった親父に連れられ、親父の行きつけのバイク屋さんで私自身の手でノーマルに戻す作業をさせられました。

今のバイクライフに至る良い思い出バイクです。


その後は、80年代後半から90年代のバイクブームの最中、買いますよね。

ミーハーでした。

NSR250R SE

(またまた画像拝借)


コイツが現役だった時代。

山はバイクで溢れかえってました。

膝擦って曲がるのがデフォだった時代。 

よー転びもしました。

朝コケて、家で応急で直して午後からもコケる。

レース始めたのもこの頃でした。

筑波で転び過ぎて廃車になりました。


で、時は流れて30代に入りまして、オフ乗りの友人から借物のバイクで林道を走ってハマり、購入したのがXR250スーパーbaja

(画像借りまくりです)


このダブルライトのお陰で、夜道も怖くなく、仕事帰りに暗い林道ツーリング良くしてました。

40代に入るまでずっと持ってました。

8万キロ程乗っても壊れなかった凄いバイクです。


その後買うのは、ちびっこバイクばっかり。

NSR80

(画像…以下略)

モンキー

納屋にフレームだけあったのを友人からパーツ貰って出来た一台。まだ持ってたりします。

エイプ50だった物。コレも貰いもんパーツで作りました。

XR100

レース仲間からの余りもんパーツ集めて…以下略。

CB125R 

原付に40万以上出さないと乗れない時代に涙しました…

妻が足届かないので(シート高810㍉)違うの買うのに下取られました。

グロム ×2台

1台は貰いもんのパーツで…以下略。

そして、最後はチビでは無く、バイク屋に言われるがまま買わされたホーク11

オッサンをターゲットにしたのなら、クイックシフターとクルコンは付けておいて欲しかった。

但し、エンジンの鼓動感とトルク感は好き。

慣らし終わって、欲しがってた人に買ったそのままの金額で売却出来たから良し。


ホンダの車歴はこんなもんです。


スズキとヤマハ、書き切れるだろうか…。

外車シリーズもあったりします…。


バカだ…。