数年前、いつも行くバイク屋で見かけた親子。

母親のバイクに乗る未就学の小さな子。

ハーネスを着けて母親と乗っていました。


母親ライダーにハーネスの事を聞いてみると、タンデム専用のハーネスが存在すると聞きました。


先ずはハーネスを着ける娘に慣れて貰える様に簡素なハーネスを購入。


小さなバイクでお散歩ツーリングに慣れてもらう事にしました。


小学校に入学する前からバイクに乗ってもらってます。

その時の一コマ。



リアのステップにギリギリ足が着いてる頃から乗ってます。

一年生になった頃には、小さいバイクから、フルサイズの大きさのバイクに乗せて、お散歩。



この頃には大型の後ろにも乗って一緒に走ってました。

子供サイズのヘルメット、プロテクター、グローブ。

いつも子育てに時間を使う妻の1人の時間を作ってもらう為に、妻に買って貰いました。ふふふ。


最近、良さげなハーネスが発売されたので、ハーネスのアップデートしました。



この様な感じで子供と繋がります。

余程の長距離でも走らないと、娘は寝ないのですが、いずれ泊まりのツーリングなんか行けたら良いなぁっと思い購入。


で、運用してみます。



リアにボックス乗せたので、背もたれにもなり、娘には概ね好評。

文句も言わず乗ってくれます。


世のお父さん達、自分の子供と出かけましょう。

今じゃインカムもあるので、話しながら走れますよ。