首都圏在住のフルタイムワーママのtunaです。
夫、私、中3、小64人家族です。

大雑把の面倒臭がりで、ヤバいと思いつつもこれまで家計簿を放置。。子供達の教育費が右肩上がりになり、すでに遅いと感じつつもなんとかしようと焦ってバタバタしている所です。


上の子の高校が無事決まりましたひらめき

本人が行きたいと思っていた私立高校なので、本人はワクワク飛び出すハート親の方は一安心した後、私立の学費にビクビクしていますハッ


一般的には、

公立高校3年間合計 約137万円

私立高校3年間合計 約290万円

|—1年生 約115万円

|—2年生 約90万円

|—3年生 約85万円


と公立高校の約2倍かかるみたいだけど、実際はどうなるんだろう滝汗

色々とかかった金額を記録していこうと思います


まずは入学前に支払うお金を整理札束


入学金・施設料

440.000円

制服代(冬服&夏服)

約100.000円


今の所、支払ったお金はこれだけ真顔

まだ色々買わなくちゃなので、支払ったら追記していこうと思いますあせる


ちょうど下の子が公立中学に入学するので、そちらも記録していこうと思います。上の子の時は、どれだけかかったのか何も残っていないのでチーン