Good Morning New Life 2024.7.25【霊に助けられ根気よく】 


『どのような時にも、“霊”に助けられて祈り、願い求め、すべての聖なる者たちのために、絶えず目を覚まして根気よく祈り続けなさい。』(エフェソの信徒への手紙6章18節)

 パウロは、『絶えず目を覚まして根気よく祈り続けなさい。』と言いました。何故でしょう。反対する勢力があるからです。エバをそそのかした悪魔は今も健在です。やがてイエス様によって閉じ込められてしまう日が来ますが、まだ閉じ込められていないのです。
 自分の周りで起こっていること、家族の中で起こっていること、これらの状態を、御霊によって見きわめながら、祈り続けていきましょう。いつでも神様に訴えかけていきましょう。普段怠っていると、ついつい慌てて人間的な解決をもとめる事になります。一向に解決しないで、また振り出しにもどります。慌てず焦らず、神様の働きを信じて祈りましょう。時にはどの様に祈ったらよいか分からない時もあります。そんな時にも聖霊(神様)は、
『同様に、“霊”も弱いわたしたちを助けてくださいます。わたしたちはどう祈るべきかを知りませんが、“霊”自らが、言葉に表せないうめきをもって執り成してくださるからです。』(ローマの信徒への手紙8章26節) さらには、すべてを益と変えてくださるのです。
 そして、パウロは『私のために祈って下さい。』と言います。私達も臆することなく、課題を上げて共に祈りましょう。プライバシーが損なわれることのないように注意を払いながらも、主にある兄弟姉妹と祈りの輪を強固にかつ、広げていきたいですね。

ニューライフチャーチ清瀬
牧師 福井和哉