Good Morning New Life 2024.7.8【悩める女性の祈り】 


『ハンナは答えた。「いいえ、祭司様、違います。わたしは深い悩みを持った女です。ぶどう酒も強い酒も飲んではおりません。ただ、主の御前に心からの願いを注ぎ出しておりました。はしためを堕落した女だと誤解なさらないでください。今まで祈っていたのは、訴えたいこと、苦しいことが多くあるからです。」そこでエリは、「安心して帰りなさい。イスラエルの神が、あなたの乞い願うことをかなえてくださるように」と答えた。ハンナは、「はしためが御厚意を得ますように」と言ってそこを離れた。それから食事をしたが、彼女の表情はもはや前のようではなかった。 』
(サムエル記上1章15-18節)

 ハンナは子供がないことで苦しんでいました。その事で食事も喉を通らぬほどの悩みの中にいました。ハンナはその思いを礼拝の中で神に祈りました。『悩み嘆いて主に祈り激しく泣いた』と書かれています。その様子を見ていた祭司エリが、「安心して帰りなさい。神が、あなたの乞い願うことをかなえてくださるように」と答えました。
 現代の大祭司は、イエス様です。深い悩みはイエス様の前に注ぎだし祈りましょう。
神などいないと背を向けるのではなく、イエス様の御前に注ぎ出しましょう。主は、真剣な誠実な祈りを必ず聞いてくださいます。ハンナの顔は平安を取り戻し、食欲も回復したのです。祈り、信じ、委ねるものに平安がありますように、イエス様の御名によって🛐

ニューライフチャーチ清瀬
牧師 福井和哉