Good Morning New Life 2024.7.7【エルサレムから世界へ】 


『フィリポが走り寄ると、預言者イザヤの書を朗読しているのが聞こえたので、「読んでいることがお分かりになりますか」と言った。宦官は、「手引きしてくれる人がなければ、どうして分かりましょう」と言い、馬車に乗ってそばに座るようにフィリポに頼んだ。』(使徒言行録8章30-31) 


 ステファノの殉教があった日にエルサレムのクリスチャン達に対する大きな迫害がありました。散らされたクリスチャン達は行く先々でキリストを伝えたことで、福音はエルサレムから拡大していきました。ステファノと共に役員に選ばれたフィリポは、エルサレムからガザへ下る道で、エチオピアの宦官に聖書からイエス様の事を説明する機会を与えられました。高官であるこの宦官はフィリポから洗礼を受けました。彼は立場や地位で偉ぶらず、謙遜な心で大きな祝福を得ました。福音は霊と知恵に満ちた評判の良い人々と、御ことばを求める謙遜な人々によって、迫害の中にあっても拡大し、やがて日本にも届き、あなたの元へも来ています。


ニューライフチャーチ清瀬

牧師 福井和哉