Good Morning New Life 2024.6.30【この最も小さい者にしたこと】


『弱者を憐れむ人は主に貸す人。その行いは必ず報いられる。』(箴言19章17節) 


 善行、施しはユダヤ教徒にとって大切な律法でした。ですから公に言わばこれ見よがしに、評価を得るかのように施しをしました。どこかの政治家や宗教家のようです。聖書は人に善を施すのは、その人にではなく、主に対して行うようにという事が求められます。ですから、見返りを求めてすることではないのです。私たちが善い行いをしたことを忘れたころ、神様がそれに報いてくださるのかも知れませんね。惜しみ無く助けられる人になりたいものです。 

 

 そこで、王は答える。『はっきり言っておく。わたしの兄弟であるこの最も小さい者の一人にしたのは、わたしにしてくれたことなのである。』(マタイによる福音書25章31-46) 最後の審判でイエス様が、言われることばです。


ニューライフチャーチ清瀬

牧師 福井和哉