Good Morning New Life 2024.6.25【聖霊に満たされて】 


 『ほかのだれによっても、救いは得られません。わたしたちが救われるべき名は、天下にこの名のほか、人間には与えられていないのです。』(使徒言行録4章12節) 


 ペトロは、この話の2、3ヶ月前に大祭司の家の中庭で、イエス様を三度知らない、関係ないと否んだのです。しかし今回、同じ場所でしかも大祭司一族と議員、長老、律法学者の真ん中に立たされています。ペトロは、勇敢に大胆に語りました。


『そのとき、ペトロは聖霊に満たされて言った。「民の議員、また長老の方々、 今日わたしたちが取り調べを受けているのは、病人に対する善い行いと、その人が何によっていやされたかということについてであるならば、あなたがたもイスラエルの民全体も知っていただきたい。この人が良くなって、皆さんの前に立っているのは、あなたがたが十字架につけて殺し、神が死者の中から復活させられたあのナザレの人、イエス・キリストの名によるものです。この方こそ、『あなたがた家を建てる者に捨てられたが、隅の親石となった石』です。ほかのだれによっても、救いは得られません。わたしたちが救われるべき名は、天下にこの名のほか、人間には与えられていないのです。』 


 ペトロの本質の何がこの2,3ヶ月で変わったのでしょうか?復活のイエス様にお会いし、イエス様と共に40日間聖書を学んだり食事を共にしたりしました。しかし、ペトロそのものの本質が変わったり、特別な力が、着いたわけではありません。聖霊に満たされたのです。ペトロの思いや、ことばを聖霊の導きにより支配してくださったのです。 


ニューライフチャーチ清瀬 

牧師 福井和哉