Good Morning New Life 2024.4.28【天に富を蓄える】


『あなたの富のあるところに、あなたの心もあるのだ。』(マタイによる福音書6章21節) 


 私には大切なものが沢山あります。家族や教会の方々、サッカーの仲間達等々です。ここでは富と訳されていますが、必ずしも金銭だけを意味しません。「天に富を蓄える」とは、すべてのことを神様ならどうするかという視点で考え、行うという心の持ち方です。私の思い、私の欲望ではなく神の喜び、神の平和、神の祝福があり続けることを、求め続ける事が問われています。イエス様は「施しをするときには、右の手がしていることを左の手に知られないようにしなさい」と言われました。自分の功績を神様に認めて貰おうと思うことは、地上に富を蓄えることになります。神様の前にどれだけの功績を積んだかを計算し始めたとたんにそれは地上の宝になっています。ジジやババは孫に喜ばれたい一心で行動します。しかし、愛は報酬を期待せずに与えるものです。私達の心が蓄えることができない愛の働きに動いている時、それは「天に富を蓄えている」時なのかもしれません。それは、神様の喜びを喜びとして生きることでもあります。愛する人々に神様の祝福が豊かにあることをせつにいのります。


ニューライフチャーチ清瀬

牧師 福井和哉