Good Morning New Life 2024.1.29


『あなたがたは知らないのですか。競技場で走る者は皆走るけれども、賞を受けるのは一人だけです。あなたがたも賞を得るように走りなさい。』(コリントの信徒への手紙一9章24節)

 大阪女子マラソンの中継を見ていました。19年ぶりに日本記録が更新されると言う歴史的な瞬間でした。歴代記録保持者達が実況の放送席にいて、皆でワクワクしながらレースを解説したり、選手を応援したりしていました。感動的な時間でした。
 パウロは福音宣教に取り組む様子を、競技に取り組む様子に例えてコリントの信徒へ伝えています。コリントの教会には、沢山の問題が起きていました。キリストに従う事や福音の宣教には、正しい聖書の理解や節制も含めて相当の覚悟や自覚が必要です。しかしこの戦いには、朽ちない冠を得る事が約束されています。ですから苦しみや辛さはあったとしても、ワクワク感や感動を持って、クリスチャン人生に取り組んで行きたいものです。

『競技をする人は皆、すべてに節制します。彼らは朽ちる冠を得るためにそうするのですが、わたしたちは、朽ちない冠を得るために節制するのです。だから、わたしとしては、やみくもに走ったりしないし、空を打つような拳闘もしません。むしろ、自分の体を打ちたたいて服従させます。それは、他の人々に宣教しておきながら、自分の方が失格者になってしまわないためです。』
(コリントの信徒への手紙一9章24-27節)

ニューライフチャーチ清瀬
牧師 福井和哉