Good Morning New Life 2024.1.22

『主を畏れることは知恵の初め。 無知な者は知恵をも諭しをも侮る。』
(旧約聖書 箴言 1:7 新共同訳)

 旧約聖書にある箴言は、モーセの律法に基づいて書かれキリストを思いながら読むことで生きることの多大な励みや指針になります。ここには神学的な教えや宗教的な教理などは書かれていませんが、祝福された人生を歩むために役にたつ言葉が溢れています。
 その最初の中心的なテーマは『主をを畏れること』です。私達にとってはイエス・キリストを通して知ることが出来た神様(主)に対して畏敬の思いを持つことが知識の始まりであり、分別のある人として成長出来る大切な一歩となります。

『知恵と知識の宝はすべて、キリストの内に隠されています』(コロサイの信徒への手紙2:3)

『主を畏れることは知恵の初め 聖なる方を知ることは分別の初め。』
(旧約聖書 箴言 9:10 新共同訳)

ニューライフチャーチ清瀬
牧師 福井和哉