先週末は、義母の一周忌で帰省していました。

 

これを決めたのは、一周忌当日の昼。

 

帰省予定はなかったけれど、

やっぱり行こう!!と思い立ちました。

 

行くか行かないか、

決める前には理性が働きます

 

子どもたち、宿題あるしな

公文も終わってないしな

wi-fiないから宿題できんかな

月曜はハードスケジュールやしな・・・

 

後先考えるのは、私と次女の悪い癖!

(計画立てて進められる、という面も)

 

でも、どうしたい?

って自分に聞くと、行かない選択肢はなかったんですよね

気持ちが、行く方向に向かってた

 

理性よりも、お墓参りしたい

家族で会いに行きたい

家族全員、その気持ちで動きました

 

そして、その気持ちを大切にして良かった。

 

 

つい、理性ばかり働くと

自分がどうしたいか?

という本当の気持ちが見失われがちに

 

こうしたい!と決めれば、

あぁだこうだと迷っていた問題なんて

どうにでもなることが多いんです

 

プランB、プランCを考えるチャンスでもある!

宿題も、車の中でしたり朝起きてしたり、

子どもたちも工夫していましたよ

 

大事なのは、自分の気持ちや直感。

それって子どもが先生かもしれません。

大丈夫やって~!何とかなるよ~!ってね

 

後先ばかり考えず、「今」の自分の気持ちを大切にしよう。