ここ数日間、デトックスをしてました。

 

何のデトックスかというと、「頭」!!

 

 

情報過多でいっぱいいっぱいだったんです。私の頭の中。。

 

私、ぼーっとするのが時間の無駄だと思ってしまってました。

Youtubeや音声配信を聞きながら洗濯を干す、

料理をする、入浴をすることが数か月続いたんですね

 

そしたら、ぼーっとできなくなってしまった。

テレビを見ていても、頭の中は違うことを考えている

集中できない

リラックスできない

これはマズイ!!!とデトックスを決意。

 

 

 

SNSを見たり、ヤフーを見たり

情報をとるのは便利だけれでも、

自分にとって不要な情報も多いんですよね

 

あ、これって、毎日ジャンクフードを食べてるみたいじゃん!

やめられない、とまらない。

どうでもいい情報が頭の中を占領して、

本当に大切な事が入らない、考えられなかったんです。

 

 

頭の中も体と一緒。

今日食べるものが、将来の自分の身体を作る。

できるだけ添加物は避けて、素材の味を堪能したい。

時にはマックも楽しむけれど、ベースはヘルシーなものを心がけています。

 

頭の中もそうしよう!

他人のゴシップ、コピペをまわしたような記事は、

私にとってはいらないかな。

それよりも、目の前にある、質の良いテレビや本に触れたい。

それが私の5年後、10年後の思考やセンスのもとになると思うから。

 

 

そのためにも、どうでもいいものを見るのに

自分の大切な時間を使う事は辞めました!

 

 

すると、日常で見えるものや聞こえるものが変わってきたんですよね。

 

季節の花、鳥の鳴き声、海の音、

今までこんなに聞こえていたの?というくらい、

私の周りには季節が溢れていました。

 

これが最高に気持ちよい!

 

「今」を味わった積み重ねが、将来の自分を作っている

その今が置き去りだなんて、私の心はどこにあったんだろう

 

星野富弘さんの、「さくら」という詩にもこれがかかれていて

すごく好きな詩なんですよね

 

 

「今」を大切にする

心に余裕をもって、リラックスしてこそ、力も発揮できる!

それを感じられた数日間でした。