イギリス生活5年目


 

イギリス生活5年目に突入!

あっという間です。本当にびっくりマーク

 

娘たちも現地校に通って4年がたちました。

 

そのうち、1年はコロナ禍で休校だったけれど。。


ロックダウンの時期に家族5人で

大変だったでしょう!

とよく言われるけれど、

 

すごく大変だった記憶がないんです泣き笑い


いや、大変だったのか、、、

(嫌なことは忘れようとしているのかも。笑)

 

思い出すことと言えば、

娘たちと毎日エクササイズをしたり

パンをつくったり

新しい料理にチャレンジしたり

庭でアフタヌーンティをしたり。

 

ほぼ外にでれず、話し相手は

家族だけだったけれど、

笑顔も多くて幸せだったなぁとすら

思える期間でした。

 

私が、

「これやらなきゃ」

「これを今やらせなきゃ」

って娘たちにあまり思わなかったから

親子ともどもストレスが

少なかったんだろうな。

 

(今となればやっときゃよかったことは

山ほどあるんですが...泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

残り少ないイギリス生活、

あれもしなきゃ、

これもしなきゃ、

あれもやらせなきゃ!!!

という気持ちに拍車がかかりそうなので不安

 

家族みんなの笑顔を一番に

心に余裕をもって過ごそうと思います。