多様性って?

 

 

私が小学校の時、クラスに

とても声が小さい女の子がいた。

 

「〇〇さん、教科書を読んで」って

先生にあてられた時、その子は

いつも声が小さくて。

 

大きな声が出せるまで、ずっと立たされて

何度も読み直しさせられていた。

 

当時の私は

「早く大きな声を出して座ったらいいのに...」

って思っていたけれど、

 

その子はきっと

声が出したくても出せなかったんだ。

と、そんな出来事をふと思い出した。

 

 

 

 

 

私にとって簡単だと思うことが

娘にとっては難しい時があるし、

 

みんなが当たり前にできていることが

私にとってはものすごいエネルギーが

必要なこともある。

 

時々、その視点を忘れてしまいがち。

 

みんな、一人一人できない理由がある。

 

育ってきた環境とか、価値観とか、

生まれつきの個性とか。

 

できて当たり前、と思うんじゃなくて

難しい人には、どうやったら

できるようになるかな?

これは無理だから他の方法がいいかな?

と常に寄りそう気持ちを大切にしてきたい。