本帰国まであと4か月

 

本帰国まであと4か月となった。

もともと3年だと思っていたし、

以前から心の準備はできていたはず…


なのに、ここにきてものすごく

焦っている自分がいることにびっくり!

 

週末をカレンダーをチェックしたり、

航空券を検索してみたり爆笑


帰国直前に、皆が海外旅行にラストスパートを

かける気持ちがものすごく分かる。笑

 

他にも、子どもたちの学校や

自分の仕事、夫の事、

色々考えることがいっぱいで頭がパンク状態。


なのに、手いっぱいでやることが

ずるずる後回し...と、ここ数日間

負のスパイラルに陥っているのですガーン

 

 

 ここで気づいたこと

 

なぜ、私は焦っているんだろう。

それは、「駐在期間」と「本帰国後」を

別物に考えているからだ。


だから、駐在期間が終わる。

日本での新生活がスタート。

と、それぞれ分けて頑張らなきゃ!と

焦っているんだと思う。

 

そうじゃない

どちらも今の積み重ね。


目の前のことをコツコツしていくことで

一週間後も4か月間後も形作られるんだわ!!

という結論にいたりました🙌

 

 

 この4か月間で大切にしたいこと

 

駐在期間も、本帰国後も一番に願うのは

「家族みんなが幸せ」であること。

それしかない。

でも、それができていないんだよね...

 



そのために、私が心がげることは、

 

①こどもたち


一番辛いのは子どもたち。

なんたって、人生のほとんどを

イギリスで過ごしているんだから。

イギリスを離れる寂しさを実感しながら、日本でも楽しみたいと鼓舞している姿は、切なくもなる。。

 

・もっと現地の友人と関わる機会を持とう

今の時代、今後もSNSでつながっていけるよね


・心に残る学校生活を

小さなチャレンジの積み重ねが自信につながる。

応援し、励まし、褒めて、一番の味方であろう


・日本での生活をポジティブに!

日本語頑張らないとまずいよ!

とあおらないように(笑えない...泣き笑い

 

 

②家族


月に一度は旅行はしたい。

なぜなら、我が家の場合は、

旅行中は仕事も宿題も忘れて

家族の笑顔がとっても増えるから!爆笑

 

 

 

 目の前の日常を楽しむ

 

時間はあっという間に過ぎていく。

だからこそ、目の前の日常を楽しむ4か月にしたい。


子どもたちの目を見て、話に耳を傾け、

一緒に本を読んだり、夕食をつくったり。


おやつと食べながら一緒に宿題をしたり。

公園にも行きたい。


テレビを見ながら、あぁだこうだと

色んな会話を楽しむのもいいな。

 

帰国~!買い物~!旅行~!

バタバタと忙しいの~!!!

という過ごし方はしたくない💦

毎日を丁寧に、大切に✨


イギリスの思い出が、幸せだったな。

大変なこともあったけれど家族がいたから

友人がいたから乗り越えられたな。


と色濃いものになるように、

家族を支える4か月間にしたいと思う。