5月9日(木)ゴールデンウィーク明けの疲れがたたり、朝から起き上がれないほどの疲労。

風邪を引いたのかと思ったが、発熱やセキは無し。

倦怠感、疲労感。


夫がこどもの送迎かわってくれる。弁当作りあきらめ、朝から横になっている。


メンタルも落ち、悲しくなってきたので、在宅ワークの夫にウザ絡みし、久しぶりにセックスする。

いつもより濡れはじめはともかく、中盤というか、イった後があまり慣れてなかった。年のせいかな、疲れのせいかな。


夫が出かけ、よれよれで残り物ひとりランチ。

ネットスーパーきたので、水のペットボトルの段ボールケースを、6から7個いどうさせる。


その後も寝れるだけ寝ようと横たわっていると、腰が痛い。

ずっと寝てるから、寝過ぎで腰が痛くなったのかと思う。

なんか背中というか腰が変。

え、コレどうするのと思いきや、なんかだんだん痛くなり、起き上がると背中がこわばって固まってしまった。


そう、それは夕方のことだった。

立ってられないけど、寝る体制に戻れない。カラダが動かない。痛い。どこかにつかまらないと、立ってられない。

杖が欲しい。

なんだこれ、私の体、どうなっちゃったの。


夫はギックリ腰のプロだったので、私に何が起きたのか私より理解していたようだった。とりあえず横になった。


晩ごはん作れないこと決定。

ほっともっとでもとってきてもらうかしら。

それともスーパーで好きなお惣菜かってきてもらうかしら。


私はカラダが変になった、こんな風になったのは初めてだったので、びっくりしていた。


去年なった四十肩ともちがう。

自分の体が自分の身体じゃないみたいな感じ。

そう、自由が効かないし動かないし痛い。


びっくりするわ。



そして夫のオススメで、夫の言ってる整体?へ行くことにする。

電話予約ができる時間が終わっているので、翌日オープン時にかけた。つながらない。人気なんだね。

前から事情を知っていてくださってるので、無理クリ土曜日の3時に予約とる。

ありがとうございます。


そこで整体というのが、整骨というのか、カラダをひっぱったりのばしまり、はめこんだり整えたりしてもらった。

この道何十年ですか?みたいな職人系のおじーは、的確だったと思う。


インナーマッスルはやわらかいねぇ、などとしゃべっているのだが、私と喋っているのか、骨や筋肉としゃべっているのかわからなかった。

針とお灸はしなかった。電気治療はした。吸引もした。


すっきりしたが、その後はグッタリした。

でも効いてる気がする。


今できることは、足首ぐるぐる回すこと。

足湯から半身浴から全身浴。

そして保温すること。