サピックス新5年組分けテスト対策に追われている私から、サピックス新4年生の保護者に伝えたいこと。

私と同じ失敗はしないでおくれ…笑い泣き笑い泣き笑い泣き


【理科】
・季節の図鑑は読み物じゃない。
生物と天体を暗記するためにあるんや😵
冬越しの仕方、食用なのは茎、星の色、どうせ暗記することになるのよ。

【社会】
・解説もテスト範囲です。必読!
・『もっと知りたい』は、必ず知っておけ。
・白地図は大事。

【国語A】
・コトノハは、解説が真髄。
解説に出てくる語彙や慣用句など、辞書引きして暗記しましょう。

【国語B】
・音読と辞書引き。
まずはそこから。絶対に後回しにしちゃダメだ。土日でやろうは危険信号。翌日にやろう。音読と辞書引きだけで時間めっちゃかかるけどえーん

【毎日】
基礎トレと言葉ナビを習慣にする。
基礎トレ、どこを誤答した教えないで。点数だけ教えて誤答を探すことで見直し力、式を書く大事さに気付きます。
言葉ナビ、後半エグい漢字書かせるので、習慣をつけておいて。




サピ親さん、この他にも後悔・懺悔・アドバイスがあったらコメントをお願いします。