数ヶ月前から

私は心療内科にかかっており


現在安定剤を出してもらい常用しているのですが



この心療内科にかかったきっかけは



「子供との関わりに悩んだ」からでした。






もともと短気なところがなかったとは言えない私。


だけど

産後にイライラがかなりひどくなり


子供の発達段階で生じる「イヤイヤ」も

私のイライラを加速させていきました。





ちょっと自分でも異常じゃないか?

と思うほどのイライラ具合で


感情のコントロールができない自分も

愛する我が子にイライラする自分も


自分で自分がどんどん嫌いになり怖くなる

そんな毎日を送っていました。






子育ての悩みは

友達や親族にもしていて

話を聞いてもらったりしていましたが


なかなか問題は解決せず


各所専門の方々(助産師、保健師、保育士さん等)

にもたくさん相談しました。




それぞれの事象ごとへのアドバイスは

なるほど!と思って実践してみるのですが


根本にある意味不明な過剰なイライラは消えず


なぜこんなに可愛い自分の子供に

こんなにもイライラして怒ってしまうのだろう?


本当に本当に辛くて、自分が憎くて…

2人目を出産した産婦人科に相談。






そこで心療内科の受診を勧められて

藁にもすがる思いで

初めて心療内科の門をくぐることになりました。








そこで

これまでの経緯や、子供にイライラしてしまうこと

今までの自分じゃないような気持ちになること

などの現状を話して


医師からは今までの私の生育環境や

現在の家庭の状況などをお話し。







それを聞いた医師は言いました。



「まだ周産期だからね、その影響はあると思うよ。


だけど、

他に自分のストレスになっていそうなことはない?


ちょっと思い出してみて?」







この続きはまた次の記事に書きます!