現在の私の環境なんですが




◯夫婦共に30代、共働き

◯子供は2人(現在第二子の育休中)

◯私の実家は県外

◯義実家はスープの冷めない距離

◯義実家は義父母、義祖父母ともに健在

◯夫は長男





という状況です。






これだけみても


おやおや?香ばしそうな条件揃ってるな?


と思われる方もいるとは思いますが


本当に本当に香ばしくて。笑







私は祖父母と同居の家で育ち


いじわるな祖母に母が嫌な思いをしている場面を

たくさん見て育ってきたので


かなり嫁姑関係には神経質な面があり

知ってるからこそ色々覚悟して嫁ぎましたが




想像以上に色々とありました。






今思えば


結婚前からじわじわ始まっていたモラ。


初めて顔を合わせた時から始まっていた過干渉。



今まで我慢してきたけど

人からすれば「たった5年」かもしれない。



でももう限界に来ています。







これをどうにかしないと


この人たちに精神的に◯されかねない

と思うようになり


やっとどうにかしようと思えています。







次回

なぜ「どうにかしようと思えたか」

そのきっかけとなった

思いがけない出来事を書こうと思います。