【資産運用】オルカンが構成名柄入れ替えでインド採用へ | 資産運用と日常を愉しく生きる

資産運用と日常を愉しく生きる

資産運用や日常の生活を綴っております。主に専門書を元に運用し、別途で生活防衛資金&自己投資のための学費を形成中。共働き夫婦2人暮らし。純金融資産はアッパーマス層世帯。40代で準富裕層世帯突入&住宅ローン完済予定。東京都在住。




画像 北見ハッカ飴



私の周りの人間に北見ハッカ飴を

あげることがあるのですが、高齢者ほど

喜ばれます。



「とにかく美味しい」と。

私が初めて食べたのは、5年くらい前の話。



北海道のお土産で職場の方からいただいて、

ハッカ飴ってこんなに上品な味なのか?と

感動した記憶があります。



子供の時によく食べたサクマ式ドロップスに

入っているハッカが、私の中のハッカに

対する常識だったので、



北見ハッカ飴は、良い意味で裏切られて、

私が気に入っている飴の一つです。

(サクマ式ドロップスは2023年に廃業)



さてさて、本題に入ります。

今年から新NISAが始まり、大人気のオルカン。



オルカンは、三菱UFJ-

eMAXIS Slim 全世界株式

(オール・カントリー)の通称です。



✴︎ 三菱UFJ-eMAXIS Slim 

全世界株式(オール・カントリー)



このオルカンは、Yahoo!ニュースによれば、

構成銘柄入れ替えが行われるようです。



✴︎Yahoo!ニュース2024年3月1日



記事によれば、

オルカンから外れる101銘柄のうち

半数以上の66銘柄は中国株。

代わりに入ってくるのがインドの銘柄に

なるんだとか。



オルカンの銘柄をみると社会情勢の

一部が見えてくる気がします。



ちなみに、私はiDeCoで

三菱UFJ-eMAXIS Slim 

全世界株式(除く日本)を保有してますが、



この銘柄はオルカンではないので、

私は大人気のオルカンの保有ゼロ。

ブームにのれない女でございます(笑)



最近は円高傾向がある日本。



3月中旬に近づきつつあり、

そろそろ暖かくなる時期だと思いますので、

外出をしてリフレッシュしてきたいと思います。



【追記】

以前投稿しました関連記事はこちらです↓


イベントバナー


✴︎楽天毎月5と0のつく日はお得です↓
イベントバナー