手術から2ヶ月超が経過。
今日は手術から66日目。
ここ一週間ほどでだいぶ足指の痛みが軽くなってきました。
まず歩行。
右足は蹴りだすときにも痛みはありません。
左足は蹴りだすときに親指の付け根が一歩一歩痛いのですが、
それもだいぶ弱くなってきて、我慢できるようになったので
できるだけ普通にかばわないで歩くようにしています。
痛くてちょっとビッコを引くような歩き方をしていましたが
意識して両足ともに同じように蹴りだすようにしています。
そして可動域運動。
(※傷跡にポアテープを貼っています)
足の指の間に手の指がきちんと入るようになりました!!
足の裏側からも、甲側からも。
親指と人差し指の間はちょっと窮屈で痛いものの、
指を広げるストレッチをゆっくりやるとだいぶ広がるようになって
全指が入るようになりました!!
グー、チョキ、パーもやっています。
が・・・ グーとの時、関節が出ないのです。
まだまだむくみもだいぶあるようです。
↑ この部分、指の付け根の骨が浮き出てこないのです。
(親指の第2関節、その他の指の第3関節の骨です)
手術前は、右足は結構しっかりと関節が飛び出ていたのですが、
今は全然ダメです。埋没しています![]()
かろうじて右足の小指の関節が出てきたかな、といった程度で、
左足は全くダメです。
足の横アーチは年齢とともに消滅して復活しないので
それを補うために足裏の筋肉を鍛えることが大事と
理学療法士さんからも言われており、
タオルギャザーも日々頑張って続けています。
そして一番の気がかりは左足の傷口。
小さくなっている気はしますが、まだ塞がりません。
スニーカーを履くと当たって痛いんです![]()
そう、スニーカー。
手術前よりだいぶ紐を緩めて幅広にして履いてみましたが
この傷口が当たって痛いため、外出はいまだにNBのマジックテープサンダルです。
右足はスニーカーの方が歩行も楽なのですが、傷が塞がるまでは我慢です。



