ブログでは、学部学科によってバラバラな特色入試の選考について、具体的なことは書いてきませんでした







そんな中ひとつお伝えするなら、学校の指示や特色合格者の先輩からの具体的な情報がなくてもなんとか合格したよ




ということです

たまたまラッキーだったのかもしれませんうさぎのぬいぐるみ



こどもについて、私が良かったな〜と思っているのは一般の勉強をやりまくっていたことです

それほど京大で学びたかったのですね

意欲があると苦しくとも自走するんだなー




かつて、志望学部の特色合格者が身近にいると情報が聞けていいなと思っていました悲しい

ですが「情報が無い」ということを、こどもはそんなに気にしていませんでした

むしろ「自由だ」とこどもは考えました立ち上がる




スゴイ経歴とか京大と浅からぬ縁の高校が一見有利なのかもしれないが(当時の単なる想像です)、判断(選考)するのは各学部

だから特色入試について、母(私)のように世迷言を言っても仕方ないし、一般入試でも京大を受験するので二次試験の勉強に注力したい怒り



という感じでした

私は些細な情報も手に入れてはこどもに披露し、めんどくさがられていましたw




合格者が各地から集まっている学部の場合は、きっと皆さん我が家のこどもと同じような感じを経て特色で合格されたのかな〜と思います




とにかく京大◯学部で学びたい!という並々ならぬ意欲が、我が家のこどもの場合、特色も一般もと欲張った土台だったのでしょう

学校のご指導のおかげで戦略や勉強材料は揃っていました

特色の出願を準備しながら一般選抜を見つめて受験勉強に集中できたのは、周囲のお友達のおかげですおやすみ





ではスター