来てくださりありがとうございます




続きです



こどもが京都大学に入学し、1年が経とうとしています

現在、様々な出会いのおかげで生き生きと「大学生」しています歩く




出会いといえば…

徐々に交友関係を広げていった我が家のこども

入学式で、エンカして学部の人とどんどん繋がったようです

今どきの子、ですよね




また、主に新入生が履修できる全学共通科目のセミナーを通じて他学部にもお仲間ができました

少人数制のセミナーだから交流しやすいみたいね

楽単よりも興味を優先してセミナーを選択した結果、同じ分野に興味があるお仲間と出会えたようです




さらにサークル

入学前に大学から届いたサークル百科的な冊子をみて、早々に各種新歓に参加していました

そちらで爆発的に交友関係が広がったようです




余談ですが、授業については京都がらみの講座もとり、とてもおもしろかったとのちに申しておりました



ところで、新入生の話題といえば、入試

共通の話題としてとっかかりやすいからか、何完だとか皆話すのだとか(そして開示がきたらSNSにあげる)

京大特色入試は一般(二次)試験を課せられていないため、こどもはこの手の話題に加わることができません




無言のこどもに対して、周囲が

「ひょっとして…」

となり、特色勢だとこどもが明かすと

「実在するんだ」

と珍しがられリスペクトしてくれる

そんなカンジだったようです

ときには、「実は自分は特色ダメだった」と続くことも







ではスター