雨の日はすこぶる体調が悪い


アニ子です🐎



毒親とのコミュニケーションが


夫と同じすぎて


せっかく夫から離れたのに


めちゃくちゃヒンヤリしています🧊




私、まじで母が何を言ってるかわからない。


たかが息子を預けるだけで


外国人よりコミュニケーションが取れない


いつからいつまで


どこで


何をして


的な話が全くできなくて



母はクソ時間にルーズで


発達障害じゃないかって思うくらい


何にでも遅刻する。



子どもの頃から異常じゃない?と感じていた。



違和感がありつつも驚いたのが


私の卒業式に遅刻してきたこと。


ただの卒業式じゃなくて


PTA会長の代理で副会長として


挨拶があったのに…



昔の卒業式って、今は知らんけど


全て段取りされていて、練習とかめっちゃさせられて


「〇〇の言葉。」とか司会が言うと



その人が立ったのを見て




ザッ!!



と一気に起立しないといけなかった。



だからもちろん、挨拶とか役割がある人は


ちゃんと前に座ってて



私達はみていたのだけど




遅刻してきた母は


体育館の後ろから小走りでやってきた


小走りオバサンだ。




みんな、立つタイミングわからないし


え?どこ?どこにいるの?


立っていいの?



もう、めっちゃ恥ずかしかった


母の遅刻癖は私にも影響して


幼稚園バスに間に合わないことは日常茶飯事


映画もなんでも遅刻




忘れ物も親がみてくれないから多かった。



お陰で忘れ物もあまりしない


時間には気持ち悪いくらい厳しい人間に育ったけど



そのせいか、今も待ち合わせとかいろいろ


時間については全く決められないし守れない



で、こちらもテキトーにかわしていたら



「こっちは貴重な時間削ってるんだよ💢」




だって




はぁ?



お前の人生、貴重な時間なんてゼロだわ



こっちは育児して仕事してバイトして調停して勉強してんだわ!



毎日、ノイローゼになる勢いで勉強時間捻出してんだわ


家事もクソ時短だしな



育児で自分の時間もないしな


朝ドラみるのがやっとだよ


しかも仕事しながら流してるだけだからストーリーわかんねぇよ!




この、「こっちは貴重な時間を〜」



って言うのが夫そっくり!



恩着せがましいし、すぐ被害者ぶる!


貴重な時間ならまじで時間通りに息子返してくれ!


貴重なんだろ?



時間が貴重な奴は遅刻しねぇわ!



それか遅刻してても偉大な功績残してるわ!



親戚に「元祖ニート」って言われるくらい


時間をドブに捨ててきた人間が!




で、今日のことなんだけど


いや、その前にいろんな予定を決めたくて


7月のいつはどうですか?とか何日は?


とか聞いてたんだけど


全て無視されてたのよ。




だから、今日もテキトーに預かるんだろうよ


そんなに真摯にしてやる必要ねーわ


いや、時間的に制約あるなら


「預かれるけど何時から何時までね」って言うよね?


もしくは無理なら断れるよね?



それはあっちの問題だよね?


大体、私からの連絡をスルーするんだから


まともに決めようとしてないって


そう受け取るわ。



まぁ、自分都合なだけなんだろうけど。




で、今日は何時?とか聞いてきた。


とりあえず、お昼に出れば間に合うから


「お昼」と伝えておいた。




それだけなのに


「こっちも人に頼んでる」「貴重な時間が」「礼儀が」



はぁ?



人に頼んでるの?



頼むなら引き受けるなよ!自分でできないなら。


そしたら他を当たるか、日程変えてたけど?



礼儀?はぁ?


あんたは私のLINE無視して、礼儀云々いう?



なにが礼儀なの?


お昼って言ったのは礼儀を欠いてるの?




はぁ?



って、はぁ?ばっかり…



なにこのオバハン😑



そう、なにがアスペ夫と同じかというと


自分の都合が上手くつけられなくなると


いろんな言葉で否定してくる。




そのコミュニケーションじゃなくてよくね?


建設的じゃないよね。




「ごめん、一人じゃ無理そうだから友達に頼むことにしたのでちゃんと時間を決めたい。」


(と、いいつつ、人に頼んでるのならそちらを尊重して、まずその人に何時から何時までなら大丈夫なのか聞く。)



〇〇だからできれば〇〇にしたい。とかしてくれると嬉しいんだけど、いいかな?



って、教科書に書いてあるぞ!



まず人格否定から入るなクズ。



ほんっと毒親。



で、結局、無視したことには一切触れずに


「明日は◯時に行きます」


だと。





足引っ張るなよクソババア。



できないことは安請け合いすんな。


早く言えよ。


あと、お前はお前こそ礼儀無いから


覚えとけよ。







あー。早く離婚して再婚したいと思ってたけど


こんな毒親いて私大丈夫かなぁ。



まじで、私が試験受かったらどうするつもりだろ。





ちなみに先週も


なんや息子を預かるのは嫌だけど


息子には会いたいのか


オモチャをちらつかせて一緒にご飯食べよう


とか言ってきたけど




「あんたの好きなものでいいよ?」とか言ったのに



変に息子に選ばせて



(いや、そもそもウチらはしゃぶ葉って言ってたけど、奢られるならゴリ押しはできないなと控えめに3回言ったけど)



息子が食べなさそうなイタリアン入って



姉はみんなの飲み物が来る前にシャンパンを先に飲むし


息子はポテトしか食べなくて


私は息子の残り物しか食べられない


「頼まないの?」とかしきりに聞かれたけど


絶対残るから頼めるかよ




で、姉は私からお金もらってったし



なんなのこいつら。



これなら息子としゃぶ葉いったほうが全然楽しい!



しかも、うちらは出かけてて


「夕方なら何時でもいいよー」って


言われたのに



出かけた先から電車乗りましたって連絡したら

「何時に着くの?」


って言ってくるし。




そして、しかも、子連れの私たちが駅ビルに探しに行くタイプ。


はぁ?遊ばせて疲れてきてるんだけど?



せめて「◯◯にいるよ」とか言えよ?


どこにいるの?に対して「駅ビル。」だからね。



まぁ、このブス(姉のこと)結婚できないしモテないわけだわ。



人に何時に着くか聞いていて



「駅ビル」だよ?




クズなの?



それで私から同じ扱いされたら激ギレだからね



人間て、



鏡なんですよ?