おはようございます✂️


髪を切りました☺


アニ子です✨




モラハラを受けてから


夫の借金もみつかり


産後ということもあって


ストレスがめちゃめちゃ体に出ました。



円形脱毛症になったり、

メニエール病で目眩と耳鳴り

パニック障害

不眠

神経痛(帯状疱疹の後遺症)



この話をすると


「ストレスに弱いんだね😳」

と言ってくる人がたまにいます



そういう人って…


よほど鈍感で想像力もないのでしょう


モラハラ受けたことのない幸せな人💢



です。


これね、


気軽によく言えるよなと思うんです。


こういうこと言う人が身近にいたら


できるだけ距離をとるようにしたほうがいいです




この言葉、カサンドラをかなり追い詰めます。


「弱い」って


え?じゃあ私が強くないからいけないの?


って思いますもん。



同じことされてみろって💢



それに、人はみんな同じ能力じゃないですから


自分は平気でも他の人はダメ


なんてザラにあることだと思うんです😠




でも、実際知り合ったカサンドラさんと話をしたら私なんてスーパー序の口です


本当に大きな病気になってしまう人もいるし


救急車で運ばれる人もいる。



たぶんそこに入ったら私は


つよつよメンタルに分類されてしまいます🫥



ちなみに、まだ根に持ってますが



↑の友人ですが



本人こそ私には


「言われることなんて気にしなければいい」


と言いましたが



彼女はADHDの特性から掃除ができず


ゴミ屋敷です。


それを家族や周囲の力を借りて掃除してもらっているのですが


できないならもう気にしないで


できることを頑張ればいいとかいいつつ


もう10年以上、図書館で掃除や整理の本を借りてきてきます




私もよく掃除に行っていたので、


正直、本があるのはちょっと嫌で。


気持ちがあるならやってほしいとおもってしまっていました。



彼女は彼女で良いところがあるので、


腐ってないでニコニコ「ありがとう〜!」で


済ませてほしいのに



掃除した上に


掃除できない愚痴を聞かされる



これはしんどかったですね。



彼女と一緒に遊びに行きたかったから掃除を手伝ったりしていたワケですが



私ももうそういう人間関係に依存してはいかなかったんだなと


反省しました😔




私は、このストレスが身体症状にでるのは悪いことじゃなくて


やっぱり無理してるからだよ!


という体からのメッセージだから



休める大義名分ができてラッキー。


と受け止めて、仕事や家事を休んだりしていました。



カサンドラになったことは辛いのですが


大きな収穫だと思うことは



この年齢にして(43)


人の痛みがちゃんと分かる自分になれたこと


人の辛さがわからない大人はダサいです。