こんにちは🍀

少し暖かくなるだけで気持ちは上向いてきますね!


昨日は気が済んだのか、明るく迎え入れてくれた母と姉。

すごい違和感はあったし、あちらの気持ちが落ち着こうと、私の悲しみは消えていません😔

食事まで用意されていて、仕方なく食べてきました。


そういえば、母も姉も、コミュニケーションに難があることに今更気が付きました😳


一応、3月末まで毎週日曜日が私の予備校で息子を預かってもらうということなんですが

ふたりとも具体的な予定の話ができないんです💦


私からは一応、スケジュールとして書き出したものを渡したり、マメにLINEなどで何時頃になに行くとか行かないとか、連絡をします。


何も聞かれないからちょっと不思議ではありました。

嫌だとかじゃなくて、もし子どもを預かるなら

何が何時ごろになるという話ってするもんじゃないかと


私が聞いても「大丈夫〜」とか「いいよ〜」ばかり。

それだけで終わるなら私もそういう相手なんだと受け入れられるんですが、


それでも「気づけよ!」と急に怒鳴るほど我慢しているんですよね。

急に爆発して、何かにムカついているんですよね

私が目下だからというのもあるかもしれませんが

もっと怒る前に「マイルドに伝える」をしてくれたらな、と思います。


私のカウンセリングの先生も

心のモヤモヤを伝えてみると

ある程度溜まったりしていたら

「それ、伝えてみた?」と聞いてくれます。


そこではっとするんですよね。

あ、これ伝えてもいいものなんだ!と。


でも、我慢してたからといって急にキツイ言い方は相手を困らせるだけですよね

なので、私の方もイライラが溜まりきる前に

「マイルドに伝える」をしてみています😌


ときには遠回しに「私はこうやっているんですよね、こうなると困るから。」とかでわかってもらえるかな〜と希望を込めています。

いつもそれは失敗するんですが😂


でも、やはり伝えてなんぼだよな

とは思うのです。


だって、真面目に伝えても夫のみたいに受けとってもくれない人もいるくらいなんだから

なおさら言わないとわからないよなと



お互いの気持ちはわからない

だからせめて言葉だけでもちゃんと伝えたい

相手の言葉をしっかり受け止めたい


子育ては頑張ってこれを目指してやっています☺️