こんにちは。


離婚と同時に転職活動もしています😊


アラフォーのアニ子です🍺


いま、お世話になったご近所さんにお礼をするのにスーパーにお米券を買いに行ったんです。


お米券、金券だから購入は現金のみ🙆



忘れてた〜😭


普段もうキャッシュレスですもんね。


特に離婚を意識してからは、家計の管理のためにカードやペイペイ中心です。


職場近くにATMはあるのですが、今日は在宅勤務。


明日も雪予報だから出勤するかわからない。


夜バイトのお金はあるので、後でそれをもってもう一回いかなきゃ💦


普通にスーパー行って帰って来るだけになりました😭




ここから転職のお話。


今は、なりたい職業があって、そこに向けて転職活動をしています。


うちの姉もビズリーチで華麗に転職しました☝️


大人になっての転職はそれは心配で、


今はお金を払って転職の予備校に行っているワケですが


正直上手くはいっていません



もちろん、急に離婚することになったし


身内は危篤だし


新居はみつからず


保育園もみつからず


そもそも勉強に集中する環境ではないのですが


昨日、予備校のクラスメイトと


「どう進めていけばいいかわからない」という話になりました。


なんか、講座の内容がピンとこないというか、具体的に今週はこれ!と明確じゃなくて


勉強することはたくさんあるんだけど


何をどう進めればいいか…


大人なんだからそのくらい自分で考えろ!という話なんですが、


予備校ってそのへんも指導してくれたらな…



と、疑問があったので


ユーチューブなどネットで活動している個別指導に相談してみたんです。


そしたら何という丁寧さ。


何をやるべきかもしっかりカバーしてくれるらしいし、うまく言えないけどもっと手厚いのです。


面接の練習としても、予備校は一回ダメ出しされておしまい。講師も定年後の年配の方ばかり。


個別指導はそのやり直しもみてくれるそうだし、講師も若く現役の方。


かと言って、個別指導の方が安い…



たぶんネットで拠点なく出来ているからでしょう。


なんか損した気分!私もオバさんだから、ネットで探すのに自信がないんだけど、もっとちゃんと調べてみればよかった!


なにってオンラインでやってくれるのがいい!


子どもいると預けるのが大変だし。


オンラインなら母とかファミサポさんが隣の部屋でみてくれたら済むし、往復の時間もかからないし。


行って勉強する、リアルな良さもわかるけど


私のボランティアのグループも完全オンラインなんです。誰ともリアルに会ったことはないのに、しっかりコミュニケーションできてるんだよなぁ。



とはいえ、長くなりそうな転職計画なので、そのオンライン個別指導には将来お世話になるかもしれない!


若い方に力になってもらえるって


とても心強いアラフォーでした!