こんにちは☃


関東は雪の予報で、お昼を過ぎた頃からちらほら降ってきました。


雨で済めばいいですよね。


雪は子どもは喜ぶけれど、大人は大変。


とくに40過ぎて足元が心配でしょうがない!



年金分割について


ちょうど先週の今日、年金分割情報請求しました。


そのときは窓口の人が


「とりあえず提出はしてもらうけど、内容に不備がないかこれからみますし、このまま受け付けるかはわかりません」


と😱


そんなに複雑な用紙なのもどうかなと思うんです。



殆どが自分の情報の転記だし、


それはデータとしてそちらにあるはずなのに


(それを請求してるわけだし)


なんで書かせる必要があるのだろう…



役所の書類はみんなそうなんですよね。


特に子どもが生まれて役所への届けが多くなったので増えました。


何度も生まれたときの体重書かせるよな…


これは◯◯用。こっちは◯◯用と同じ内容を何枚も書かせるよな…



きっとそれをデータ化するのに人件費かかってるんだろうな。


マイナンバーカードって何なんだろう。



そういえば、年金分割情報請求のための戸籍謄本も


マイナンバーカードでコンビニ発行できるかな?


と思っていたら、◯◯区はやっていません。とのこと…



マイナンバーカードってなに😭



とにかく、一週間も経って不備の連絡がないのだから受付もらったってことでいいかな?


でも年金事務所の事だから、月末くらいに連絡が来たりして…